dandeです。
今回は、【エクソシスター】でふと思いついたアイデアを紹介します。
前回の少考察は、こちら。
【《マジシャンズ・クロス》】
通常魔法
(1):自分フィールドに攻撃表示の魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで3000になる。
このカードの発動後、ターン終了時までそのモンスター以外の魔法使い族モンスターは攻撃できない。
発動条件がある割には、【魔法使い族】1体の攻撃力を3000にアップさせるだけの魔法カード。
しかも他の【魔法使い族】は攻撃できないという元も子もないデメリットまでついています。制約がきつすぎる。
【《エクソシスター・マルファ》の登場】
そんな《マジシャンズ・クロス》に突如、救世主が現れました。
それが《エクソシスター・マルファ》です。
自身を手札からSSしてデッキから《エクソシスター・エリス》をSSする効果を持っているので、「攻撃表示の【魔法使い族】2体」を簡単に並べられます。1枚で《マジシャンズ・クロス》の発動条件を満たせるのは、とても好相性ですね。
そして【エクソシスター】は、主力のモンスターたちが【戦士族】なのが特徴です。
《マジシャンズ・クロス》のデメリットで攻撃できなくなるのは「攻撃力3000になったモンスター以外の魔法使い族モンスター」だけなので、【戦士族】の【エクソシスター】たちは普通に攻撃できるんですね。
2回攻撃できる《エクソシスターズ・マニフィカ》と下級【エクソシスター】を並べられる状況なら、展開の途中で下級【エクソシスター】に《マジシャンズ・クロス》を発動しておくことでワンショットキルが可能(2800+2800+3000 = 8600)になります。
現状《マジシャンズ・クロス》をサーチできるカードがなく、《エクソシスターズ・マニフィカ》の召喚難易度もやや高いので、実戦で決めづらいコンボかもしれませんが、いつか使えそうなので今回書いてみました。
考察は以上です。
ではでは。