エクソシスターにおけるマジシャンズ・クロスの活用について【少考察】

dandeです。

 

今回は、【エクソシスター】でふと思いついたアイデアを紹介します。

 

前回の少考察は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【《マジシャンズ・クロス》】

 

 

通常魔法
(1):自分フィールドに攻撃表示の魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで3000になる。
このカードの発動後、ターン終了時までそのモンスター以外の魔法使い族モンスターは攻撃できない。

 

発動条件がある割には、【魔法使い族】1体の攻撃力を3000にアップさせるだけの魔法カード。

 

しかも他の【魔法使い族】は攻撃できないという元も子もないデメリットまでついています。制約がきつすぎる。

 

 

【《エクソシスター・マルファ》の登場】

 

 

そんな《マジシャンズ・クロス》に突如、救世主が現れました。

 

それが《エクソシスター・マルファ》です。

 

dandee.hatenablog.com

 

自身を手札からSSしてデッキから《エクソシスター・エリス》をSSする効果を持っているので、「攻撃表示の【魔法使い族】2体」を簡単に並べられます。1枚で《マジシャンズ・クロス》の発動条件を満たせるのは、とても好相性ですね。

 

 

そして【エクソシスター】は、主力のモンスターたちが【戦士族】なのが特徴です。

 

 

 

《マジシャンズ・クロス》のデメリットで攻撃できなくなるのは「攻撃力3000になったモンスター以外の魔法使い族モンスター」だけなので、【戦士族】の【エクソシスター】たちは普通に攻撃できるんですね。

 

2回攻撃できる《エクソシスターズ・マニフィカ》と下級【エクソシスター】を並べられる状況なら、展開の途中で下級【エクソシスター】に《マジシャンズ・クロス》を発動しておくことでワンショットキルが可能(2800+2800+3000 = 8600)になります。

 

現状《マジシャンズ・クロス》をサーチできるカードがなく、《エクソシスターズ・マニフィカ》の召喚難易度もやや高いので、実戦で決めづらいコンボかもしれませんが、いつか使えそうなので今回書いてみました。

 

考察は以上です。

 

ではでは。