大儺主水【相手ターンに儀式モンスターをSS・回収】

 

【《大儺主水》】

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/サイバース族/攻2200
【リンクマーカー:上/下】
儀式モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚と自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。
その2枚を持ち主のデッキに戻す。
(2):相手ターンに、このカードをリリースし、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。

 

召喚条件は「儀式モンスターを含むモンスター2体」となっていて、割と出しやすいです。

 

(1)効果で、自分の墓地の儀式モンスターと場のカードをデッキバウンスできます。

 

墓地の儀式モンスターさえ確保できれば、ノーコストのデッキバウンスは普通に強いですね。《ネフティスの祀り手》が、戻す候補として最適でしょう。

 

 

《ネフティスの繋ぎ手》の効果でデッキから《ネフティスの祀り手》を儀式召喚扱いで呼べるのがポイントです。《ネフティスの祀り手》はデッキの中で眠っておいてほしいので《大儺主水》の(1)効果と噛み合っています。

 

dandee.hatenablog.com

 

《スプライト・スプリンド》の効果で《ネフティスの祀り手》を墓地に送れるのもいいですね。

 

 

 

【相手ターンに儀式モンスターをSS】

 

《大儺主水》の(2)効果は、相手ターンに自身をリリースして墓地の儀式モンスターをSSまたは回収するというもの。

 

儀式召喚ではなくSSなので「儀式召喚に成功した場合」の効果は使えませんが、《リブロマンサー・ミスティガール》のように「特殊召喚に成功した場合」の効果が使えます。

 

儀式・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守2100
「リブロマンサー」カードにより降臨。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない
(1):フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの儀式モンスターは相手モンスターの効果の対象にならない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果は無効化される。

 

相手ターンに《大儺主水》の効果で《リブロマンサー・ミスティガール》をSSすれば、1妨害になりますね。

 

他にも、相手ターンに効果が使える《颶風龍-ビュフォート・ノウェム》や《トランソニックバード》が面白そうです。

 

 

 

なお【影霊衣】は儀式召喚でしかSSできないので《大儺主水》の効果ではSSできません。仕方ないけど残念ですね。

 

遊戯王 クラウソラスの影霊衣 ブースターSP トライブ・フォース(SPTR) シングルカード

 

ではでは。