トラップトラック【蛇神降臨とのコンボに注目】

 

【《トラップトラック》】

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、デッキから「トラップトラック」以外の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。

 

《トラップトリック》のパロディカード。

《トラップトリック》はデッキ内に同名罠カードが2枚ないと使えなかったのに対して、《トラップトラック》は制限カードの通常罠も持ってこれるのが優秀です。

 

 

今のところ、制限カードの通常罠は《トリックスター・リンカーネイション》《刻の封印》の2枚だけですが、今後の規制によっては役に立つことがあるかもしれませんね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【自モンスターを破壊&罠セット】

 

《トラップトラック》の効果は、自分のモンスターを破壊してデッキから《トラップトラック》以外の通常罠をセットするというもの。

セットした罠がそのターン中に発動できるのは《トラップトリック》と同じです。

 

「自分のモンスターを破壊する」処理があるので【破械】【ヴァレット】などの効果破壊をトリガーとするテーマと相性が良いでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【蛇神降臨とのコンボに注目】

 

ここで注目したいのが《蛇神降臨》とのコンボ。

 

通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「毒蛇王ヴェノミノン」が戦闘以外で破壊された時に発動できる。
手札・デッキから「毒蛇神ヴェノミナーガ」1体を特殊召喚する。

 

カジュアルデッカー御用達のロマンカード。

 

「破壊された時に発動できる」といういわゆる「時の任意効果」なので、タイミングを逃すことが多いカードです。

 

この点《トラップトラック》のテキストは「そのモンスターを破壊し、デッキから……」となっており「その後」の文言がないので、「破壊とセットは同時」と考えてよく、↓↓の動きで《蛇神降臨》が使えます。

 

 《毒蛇王ヴェノミノン》を対象に《トラップトラック》を発動し、《毒蛇王ヴェノミノン》を破壊してデッキから《蛇神降臨》をセットしてそのまま発動

 

 

⇒《蛇神降臨》の効果で《毒蛇神ヴェノミナーガ》をSS

 

遊戯王OCG 毒蛇神ヴェノミナーガ DE02-JP006-R デュエリストエディション2

遊戯王OCG 毒蛇神ヴェノミナーガ DE02-JP006-R デュエリストエディション2

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

これが可能かどうかは、あくまで発売後の公式裁定を確認しないとわからないので、そこに注目しましょう。

* 問題なく発動できるようです。

 

これが可能なら《スネーク・ホイッスル》とのコンボも可能になるので【爬虫類族】サポートとして使われるかもしれません。

 

遊戯王 TAEV-JP066-N 《スネーク・ホイッスル》 Normal

遊戯王 TAEV-JP066-N 《スネーク・ホイッスル》 Normal

  • 遊戯王 (TAEV)タクティカル・エボリューション
Amazon

 

ではでは。