お代狸様の代算様【EXデッキのモンスターで儀式召喚】

 

【《お代狸様の代算様》】

 

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻   0/守1600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分がモンスターを儀式召喚する場合、自分のEXデッキのモンスター1体もリリースの代わりに墓地へ送る事ができる。

 

イラストが可愛い。お内裏様です。

なのに、なぜか【悪魔族】

 

レベル1なので《ワン・フォー・ワン》でデッキから呼べるのはいいですね。

 

 

 

【EXデッキで儀式召喚】

 

《お代狸様の代算様》の(2)効果は、自分が儀式召喚する場合に、EXデッキのモンスター1体をリリースの代わりに墓地へ送れるというもの。

 

【ドラグマ】のように、EXデッキのモンスターを儀式召喚に使えます。

 

 

墓地へ送る候補としては、《旧神ヌトス》や《虹光の宣告者》がまず浮かびますね。

 

 

 

これらは《宣告者の神巫》でも墓地へ送ることができます。

《お代狸様の代算様》と同じく召喚権を使いますが、《宣告者の神巫》はリリースされた時の効果も強いので、同じ使い方をするなら《宣告者の神巫》の方が優秀です。

 

 

 

【ヌーベルズ+シャドール】

 

個人的には【ヌーベルズ】+【シャドール】の混合デッキで使ってみたいなと思っています。

 

dandee.hatenablog.com

 

《お代狸様の代算様》がいるときに儀式召喚すれば、EXデッキの《エルシャドール・アプカローネ》をリリースできるのがポイントです。

 

 

《エルシャドール・アプカローネ》の効果で、デッキから《影依融合》をサーチして【シャドール】を融合召喚していきます。

 

 

それ以外にも、《シャドール・ハウンド》をサーチしてそのまま捨て、対象を取る効果を【ヌーベルズ】のトリガーにする使い方もできますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

《お代狸様の代算様》は【闇属性】なので、《スモール・ワールド》の中継ルートとしても問題なく使えます。

 

 

【ヌーベルズ】⇒【シャドール】⇒《お代狸様の代算様》と中継すればサーチも可能です。

 

ではでは。