【GPについて】
【GP(ゴールド・プライド)】は、9月23日発売予定の WORLD PREMIERE PACK 2023 に収録される新テーマです。
融合・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚を駆使して展開し、それらをEXデッキに戻してメインデッキからも展開していきます。
種族・属性はバラバラで、いろんな構築ができそう。
特徴の一つとして、「自分のLPが相手より少ない場合に、手札から自身をSSできる」という共通効果がありますね。
これがふつうに強いので、LPを払う系のテーマとの組み合わせも面白いでしょう。
【新規まとめ①】
それでは、新規カードを紹介します。
全部のカードを書くと長くなるため、今回はモンスターのみを取り上げます。
【《GP-リオン》】
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1500/守1200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合、戦士族以外の自分の墓地の「GP」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「GP」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(3):相手メインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「GP」モンスターのみを素材としてS召喚を行う。
パック表紙を飾っているイケメン。
《増援》でサーチできます。
(2)効果で、召喚・SS時に、戦士族以外の【GP】を墓地からSSできます。
リンク素材にしたり、(3)効果でS素材にしましょう。
↓↓の《GP-スター・リオン》の効果で、デッキ・墓地からSSすることもできます。
【《GP-Nヘッド》】
効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻2300/守2600
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手スタンバイフェイズに発動できる。
相手フィールドに「Nトークン」(炎族・炎・星8・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンはL素材にできない。
(3):相手メインフェイズに、フィールドの「Nトークン」1体を対象として発動できる。
そのトークン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードを全て破壊する。
(2)効果は、相手スタンバイフェイズに、相手フィールドにNトークン1体をSSするというもの。
Nトークンは、(3)効果で十字の形で破壊するために使います。
相手ターンに発動できる《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》と考えれば、なかなか強いですね。
↓↓の《GP-Nブラスター》の効果で、デッキ・墓地からSSすることもできます。
【《GP-キャプテン・キャリー》】
効果モンスター
星3/水属性/悪魔族/攻 900/守1700
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「GP」罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「GP」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の墓地から「GP」カードを3枚まで除外し、対象のモンスターの攻撃力を除外した数×500アップする。
《魔界発現世行きデスガイド》の効果で呼べるステータス。
(2)効果は、召喚・SS時に、デッキから【GP】罠カードをサーチするというもの。
《GP-ネック・アンド・ネック》をサーチすれば強そうです。
↓↓の《GP-チャリオット・キャリー号》の効果で、デッキ・墓地からSSすることもできます。
【《GP-RB》】
効果モンスター
星5/地属性/サイキック族/攻1800/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「GP」融合モンスター1体を融合召喚する。
《融合派兵》でデッキから呼べます。
(2)効果で、【GP】融合モンスターを融合召喚できます。
相手メインフェイズにも発動できるため、相手ターンに↓↓の《GP-PB》を融合召喚して妨害していきたいですね。
↓↓の《GP-PB》の効果で、デッキ・墓地からSSすることもできます。
【《GP-PB》】
融合・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻3000/守 0
「GP-RB」+「GP」モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の発動と効果は無効化されない)。
その融合素材とした数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを装備魔法カード扱いでこのカードに装備する。
(2):このカードの(1)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-RB」1体を特殊召喚する。
【闇属性・機械族】なので《オーバーロード・フュージョン》に対応しています。
(1)効果は、融合素材としたモンスターの数まで、相手モンスターを自身に装備できるというもの。
↑↑の《GP-RB》の効果で、相手ターンに融合召喚すれば、相手の展開を妨害できます。
(2)効果で、エンド時にはEXデッキに戻るので、装備した相手モンスターもそのまま墓地へ送れますね。
【《GP-スター・リオン》】
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/雷族/攻2000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。
自分のLPが相手より少ない場合、さらに対象のモンスターを破壊できる。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-リオン」1体を特殊召喚する。
(1)効果で、自身の攻撃力アップ(+相手モンスターの破壊)ができます。
追加効果まで含めるとフリーチェーン妨害となり、なかなか強力です。
素材指定なしの【雷族】シンクロなのも面白そうです。
【エレキ】チューナーさえ用意すれば、他のテーマでも《エレキュウキ》が出せますね。
【《GP-チャリオット・キャリー号》】
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/水族/攻1900/守2700
レべル3モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「GP」魔法カード1枚を手札に加える。
自分のLPが相手より少ない場合、さらにデッキから「GP」モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
(2):このカードの(1)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-キャプテン・キャリー」1体を特殊召喚する。
(1)効果は、デッキから【GP】魔法カードをサーチするというもの。
初動をサーチできる《GP-ベター・ラック》が有力候補です。
↑↑の《魔界発現世行きデスガイド》などを使って、このカードをいち早くエクシーズ召喚することが重要になりそうですね。
【《GP-Nブラスター》】
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/炎族/攻2300
【リンクマーカー:上/下】
レベルが異なる「GP」モンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
自分のLPが相手より少ない場合、さらにそのモンスターの前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)のカードを全て破壊できる。
(2):このカードの(1)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-Nヘッド」1体を特殊召喚する。
(1)効果は、相手モンスター1体を破壊(+十字の形で破壊)するというもの。
《GP-Nヘッド》とは違って、こちらは相手ターンには使えないため、妨害カードとしてはいまいちです。
とはいえ、緩い条件でリンク召喚できる《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》ですし、ふつうに強いと言っていいでしょう。
【新規まとめ②】
【GP】魔法・罠カードについては、別記事で紹介しています。
ではでは。