【WPP2023】GP(ゴールド・プライド) まとめ②【GP-ゴー・ワイルド】

 

【GPまとめ①】

 

dandee.hatenablog.com

 

新テーマ【GP(ゴールド・プライド)のモンスターをまとめています。

 

手札から自身をSSできる共通効果が強力で、EXデッキの【GP】も優秀なカードばかりです。

 

【GPまとめ②】

 

今回は、そんな【GP】の魔法・罠カードを紹介します。

 

2枚のサーチカードに加え、蘇生札や回収札もあります。

 

これらは《GP-チャリオット・キャリー号》《GP-キャプテン・キャリー》の効果でサーチできるため、安定した動きが可能ですね。

 

 

【《GP-ゴー・ワイルド》】

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札の「GP」モンスター1体を相手に見せて発動できる。
見せたモンスターとはカード名が異なる「GP」モンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、以下の効果を適用できる。
●手札から「GP」モンスター1体を特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。

 

サーチカードその1。

 

手札の【GP】モンスターを見せる必要があるので、構築のしかたによっては使いづらいかもしれません。

純構築なら、なるべく【GP】モンスターは多くした方がよさそうです。

 

追加効果は、手札から【GP】をSSし、そのモンスターの元々の攻撃力分のライフを失うというもの。

 

手札からSSするだけなら【GP】の共通効果を使えばいいので、どちらかといえば、自分からライフを減らせる点がポイントでしょう。

 

【《GP-アウト・オブ・ノーウェア》】

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「GP」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を効果を無効にして自身のフィールドに特殊召喚できる。

 

手札・墓地から【GP】をSSできます。

 

蘇生札として優秀ですが、相手にもSSを許すのは要注意です。

個人的には《GP-PB》の的が増えるので、全然ありかなとは思います。

 

 

《GP-チャリオット・キャリー号》の効果で、デッキから【GP】を墓地へ送れるので、このカードで蘇生するのが自然な動きです。

 

【《GP-ペダル・トゥ・ペダル》】

 

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「GP」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が500アップし、戦闘・効果では破壊されず、効果を発動できない。
(2):このターンに自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターが戦闘・効果で破壊されている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。

 

(1)効果は、場の【GP】1体の攻撃力を500アップさせ、耐性付与+発動制約をつけます。

 

発動制約は【GP】のEXデッキに戻る効果も発動しなくするので、メリットにもなりえます。

まあ、積極的に狙う意味があるかというと微妙ですが。

 

【《GP-ベター・ラック》】

 

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●デッキから「GP」モンスター1体を手札に加え、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
(2):EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターがEXデッキに戻った場合に発動できる。
自分は1枚ドローする。

 

サーチカードその2。

 

文句なしに優秀です。

(1)効果で、サーチ+ライフ減を同時に行えるので、これ1枚で【GP】の動きが始められます。

 

(2)効果は、EXデッキからSSされた【GP】がEXデッキに戻った場合に1ドローできるというもの。

条件を満たすのは容易なので、お互いのターンごとに1ドローを狙えますね。

 

【《GP-スタート・エンジン》】

 

通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
デッキから「GP」モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りをデッキに戻す。
その後、対象のモンスターを破壊する。

 

相手が召喚・SSした場合に、デッキから【GP】3枚を選んでそのうち1枚をSSし、さらにその相手モンスターを破壊します。

 

発動タイミングがフリーチェーンではないことを除けば、とても優秀なカードです。

《GP-RB》をSSして《GP-PB》の融合召喚を狙いましょう。

 

 

【《GP-ネック・アンド・ネック》】

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「GP」モンスター1体、または「GP-ネック・アンド・ネック」以外の自分の墓地の「GP」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に戻す。
(2):自分のLPの数値より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分の墓地からこのカードと「GP」モンスター1体を除外して発動できる。
除外したモンスターのカード名が記された「GP」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。

 

(1)効果は、場か墓地から【GP】を回収するというもの。

魔法・罠カードも回収できるので、とても便利です。

 

↑↑の《GP-ベター・ラック》が破壊されても再利用できますね。

 

(2)効果で、EXデッキから【GP】をSSできるのもかなり優秀。

《GP-チャリオット・キャリー号》で好きな【GP】を落としておけば、狙った【GP】が出せますね。

 

《GP-スター・リオン》を出して妨害していきましょう。

 

 

ではでは。