魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン【螺旋融合を回収して墓地融合】

 

【《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》】

 

融合・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守1500
戦士族モンスター+レベル5以上のドラゴン族モンスター
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合、「竜騎士ガイア」のカード名が記された自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分がドラゴン族・レベル7モンスターを融合召喚する場合、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。

 

レベル5なので《簡易融合》でSSできます。

 

 

素材指定は【戦士族】+レベル5以上の【ドラゴン族】なので、融合召喚はしやすいでしょう。

 

個人的には【影霊衣】との混合デッキを組んでいるので、《ブリューナクの影霊衣》+《カタストルの影霊衣》で融合召喚できるのも面白いなと思いました。

 

dandee.hatenablog.com

 

もちろん【暗黒騎士ガイア】デッキなら簡単に出せます。

 

 

 

 

【《竜騎士ガイア》系カードを回収】

 

《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》の(1)効果は、融合召喚成功時に、墓地から《竜騎士ガイア》のカード名が記された魔法・罠を回収するというもの。

 

《螺旋融合》《走破するガイア》辺りを回収したいですね。

 

 

 

特に《螺旋融合》は、↓↓の(2)効果で墓地融合ができるようになるため、回収してそのままもう一度《螺旋融合》が使えるのが強いです。

 

 

【墓地融合ができる】

 

《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》の(2)効果は、自身がモンスターゾーンに存在する限り、墓地のモンスターを除外してレベル7【ドラゴン族】を融合召喚できるというもの。

 

《螺旋融合》で【暗黒騎士ガイア】+レベル5【ドラゴン族】を墓地へ送って《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》を融合召喚し、(1)効果で《螺旋融合》を回収 ⇒ そのまま発動すれば《竜魔道騎士ガイア》が出せます。

 

 

《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》自体は攻撃力2000しかないので、《竜魔道騎士ガイア》(攻撃力5200)と合わせても7200なのでワンキルまでは行けませんね。残念。

 

とはいえ、墓地除外だけで《魔道騎竜カース・オブ・ドラゴン》がおまけで付いてくると考えれば、【暗黒騎士ガイア】デッキには間違いなく採用されるカードになるでしょう。

 

ではでは。