マジックカード「死者蘇生」【妨害にも使える】

 

【《マジックカード「死者蘇生」》】

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分か相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
このターン、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、その効果は発動できない。

 

原作の「遊戯 VS パンドラ」回をモチーフにしたイラストです。

 

 

《死者蘇生》を同時に発動するシーンを再現できるように、速攻魔法になっているのが面白い。

 

 

 

【妨害にも使える】

 

《マジックカード「死者蘇生」》の効果は、自分・相手の墓地からモンスター1体をSSするというもの。

 

蘇生したモンスターはこのターン攻撃できず、効果も発動できなくなります。

よくある「効果は無効化される」ではなく、「効果は発動できない」なので《オシリスの天空竜》を蘇生してもエンドフェイズに自壊しなくなるというメリットがありますね。

 

 

個人的には《オーロラ・アンギラス》がめちゃくちゃ相性良さそうだと思いました。

 

 

「お互いにモンスターをSSできない」のは永続効果なので問題なく適用され、自壊デメリットは誘発効果なので《マジックカード「死者蘇生」》の制約で発動されません。

 

つまり、相手ターンに《マジックカード「死者蘇生」》で《オーロラ・アンギラス》をSSすれば、そのターンSS封じができ、もし《オーロラ・アンギラス》が破壊されないまま自分ターンになったとしても、適当にモンスターを召喚するだけで《オーロラ・アンギラス》が自壊するので、簡単にSS封じを解除できます。

 

速攻魔法なので、どちらかというと妨害寄りのカードとして見てしまうのですが、もちろん普通の《死者蘇生》と同じような使い方でも強そうです。

リンク素材にするのは問題なくできますし。

 

面白い使い方を考えてみたい。

 

ではでは。