ファントム・オブ・ユベル【効果を書き換える】

 

【《ファントム・オブ・ユベル》】

 

融合・効果モンスター
星9/闇属性/悪魔族/攻   0/守   0
「ユベル」モンスター+攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター
自分の手札・フィールド・墓地の上記のカードをデッキ・EXデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
このカードは融合素材にできない。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):相手モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その効果は「相手は自身の手札・デッキ・フィールドの「ユベル」モンスター1体を破壊する」となる。

 

新たな【ユベル】融合モンスター。

 

融合素材として【ユベル】モンスター+攻守0の【悪魔族】を要求しています。

 

 

ステータス判明時には《E・HERO プリズマー》1枚からSSできることが話題になりました。

《E・HERO ネオス・クルーガー》をチラ見せして《ユベル》を落とすだけの簡単なルートですね。

 

 

 

 

【効果を書き換える】

 

《ファントム・オブ・ユベル》の(2)効果は、相手モンスターの効果が発動した時、自身をリリースすることで、その効果を「相手は自身の手札・デッキ・フィールドの【ユベル】モンスター1体を破壊する」に書き換えるというもの。

 

単純に妨害として使えますし、↑↑のように《ファントム・オブ・ユベル》自体が出しやすいモンスターなので、お手軽に1妨害を用意できると考えれば優秀でしょう。

 

書き換えた効果も、デッキ内の【ユベル】を破壊できるので《ユベル-Das Abscheulich Ritter》などの展開に繋げられますね。

 

 

最近の【ユベル】強化に乗ったいいカードだと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。