双天 デッキ【ラビュリンス】

dandeです。

 

今回は、【双天】+【ラビュリンス】のデッキ紹介をします。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 

 

白銀の城のラビュリンス1
白銀の城の魔神像2
双天拳の熊羆2
双天脚の鴻鵠3
白銀の城の召使い アリアンナ2
白銀の城の竜飾灯2
白銀の城の火吹炉2
双天招来3
阿吽の呼吸3
双天の調伏1
融合派兵2
テラ・フォーミング1
ハーピィの羽根箒1
双天の転身3
双天の再来2
ウェルカム・ラビュリンス3
フェアーウェルカム・ラビュリンス3
ドラグマ・パニッシュメント3
Vivid Tail 1

計40

【EX】

双天脚 鎧吽3
双天拳 鎧阿3
双天将 密迹2
双天将 金剛2
旧神ヌトス1
捕食植物キメラフレシア1
No.41 泥睡魔獣バグースカ1
No.60 刻不知のデュガレス1
励輝士ヴェルズビュート1

 

 

【デッキ解説】

 

 

今回【ラビュリンス】を採用した理由については、別記事で詳しく書いています。

 

dandee.hatenablog.com

 

【《双天の転身》】

 

キーカードは《双天の転身》

 

遊戯王カード 双天の転身 ノーマル BLAZING VORTEX BLVO | 永続魔法 ノーマル

遊戯王カード 双天の転身 ノーマル BLAZING VORTEX BLVO | 永続魔法 ノーマル

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

場の【双天】をランクアップする効果で、《双天拳 鎧阿》や《双天脚 鎧吽》をSSして妨害していくのが【双天】の基本戦法です。

 

 

 

《双天の転身》の効果で【双天】を破壊するので、一部の【ラビュリンス】の「自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合」という発動条件を満たせるのがポイント。

 

 

 

 

《白銀の城の竜飾灯》を手札に回収することで《双天招来》の発動コストを確保できますね。【双天】は《双天招来》が命なので、手札コストの確保が重要になります。

 

 

双天招来 レア 遊戯王 ファントム・レイジ phra-jp057

双天招来 レア 遊戯王 ファントム・レイジ phra-jp057

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

【ラビュリンスで罠を供給】

 

《フェアーウェルカム・ラビュリンス》の効果でデッキから通常罠をセットできるので、【双天】罠カードを供給できるのも好相性です。

 

 

上記の《双天の転身》には、墓地から【双天】モンスターを回収する墓地効果があるので《フェアーウェルカム・ラビュリンス》で持ってくるごとにアドが稼げますね。

 

《双天の再来》を持ってくれば、【双天】融合モンスターを蘇生して一気に攻めることも可能です。

 

遊戯王カード 双天の再来(ノーマル) ファントム・レイジ(PHRA) | 通常罠

遊戯王カード 双天の再来(ノーマル) ファントム・レイジ(PHRA) | 通常罠

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《ドラグマ・パニッシュメント》で《捕食植物キメラフレシア》をEXデッキから落とすことで、デッキから《融合派兵》をサーチできるのも以前に書いたとおり。

 

 

捕食植物キメラフレシア レア 遊戯王 リンクヴレインズパック3 lvp3-jp072

捕食植物キメラフレシア レア 遊戯王 リンクヴレインズパック3 lvp3-jp072

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《融合派兵》→《双天拳の熊羆》→《双天招来》の流れで融合展開に繋げましょう。

 

 

ざっくりですが、デッキ解説は以上です。

 

ではでは。