2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『学問のすゝめ』を読む 二編

二編の内容は初編をさらに詳しく述べたものになっています。 【実学について】 学問は文字を読むことだけを言うのではなく、物事の道理を弁えることが必要です。これを「いわゆる論語よみの論語しらず」としています。 具体的には、古事記は暗唱するが今日の…

『学問のすゝめ』を読む 初編

ひょんなことから、福沢諭吉著『学問のすゝめ』を読んでいます。 読み進めるうちに、今後のために内容をまとめておいたほうがいいぞという気持ちになったので、今日から一日一編ずつまとめていきたいと思います。 【人間の差はどこから生まれるか】 「天は人…

飛行エレファント

効果モンスター星4/風属性/獣族/攻1850/守1300(1):このカードは相手ターンに1度だけ、相手の効果では破壊されない。(2):このカードの(1)の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する。●このカードが直接攻…

天融星カイキ【天地開闢】

効果モンスター 星5/光属性/戦士族/攻1000/守2100このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分の手札・フィールドから、戦士族の融合モンスターカ…