効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1000/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドから、戦士族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つレベル5以上の戦士族モンスターが自分フィールドに存在している相手ターンに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
dandeです。
今回は、週末発売予定のパックから1枚を考察します。
《覇勝星イダテン》を軸とするデッキには必須となるこのカード。
(2)の効果でなるべく損失を少なくして融合体を出したいところです。
攻撃力変動のカードは色々ありますが、一番良いなと思ったのは《召魔装着》でした。
フィールド魔法
(1):自分フィールドのドラゴン族・戦士族・魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「魔装戦士」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分の墓地の戦士族・魔法使い族モンスターを合計4体除外して発動できる。
デッキから「イーサルウェポン」モンスター1体を手札に加える。
永続的に攻撃力が上昇するため、レベル5戦士族さえ場に出ていればいつでも《天融星カイキ》の(2)効果に繋げられます。
さらに《召魔装着》でレベル5戦士族が呼べてしまうことにも注目です。
《魔装戦士ヴァンドラ》
星5/風属性/戦士族/攻2000/守 800
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のドラゴン族・戦士族・魔法使い族の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
魔装戦士といえば、ドラゴディウス・ドラゴノックスが優秀で、ヴァンドラが使われることは稀なので、相手を驚かせることができます。
地味にダイレクトアタッカーとしても優秀です。
《天融星カイキ》を使う上でもう一つ重要な点は、《天融星カイキ》が墓地にいなければならないことです。
つまり、サーチした上で《召魔装着》の手札コスト等で捨てるか、墓地肥やし効果で墓地に送る必要があります。
墓地肥やしカードも色々ありますが、面白いなと思ったのがこのカード。
《天地開闢》
通常罠
「天地開闢」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「カオス・ソルジャー」モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体以上を含む戦士族モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。
それが「カオス・ソルジャー」モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスターだった場合、そのモンスターを自分の手札に加え、残りのカードは全て墓地へ送る。
違った場合、相手に見せたカードを全て墓地へ送る。
戦士族限定の2枚墓地肥やしです。
《暗黒騎士ガイア》は通常モンスターであり、《魔装戦士ヴァンドラ》の効果で回収することができます。
《天融星カイキ》のほかに墓地に送るメリットがあるモンスターとしては、幻影騎士団が挙げられます。
幻影騎士団は攻撃力アップの罠カードもあり、《天融星カイキ》との相性も良いです。
以上のシナジーからデッキを組んだので、それを紹介して終わります。
暗黒騎士ガイアロード3
暗黒騎士ガイア1
天融星カイキ1
魔装戦士ヴァンドラ3
幻影騎士団サイレントブーツ3
幻影騎士団ダスティローブ3
幻影騎士団ラギッドグローブ2
召魔装着3
混沌の場1
テラフォーミング1
蛮族の狂宴Lv5 2
龍の鏡3
螺旋槍殺1
RUM幻影騎士団ラウンチ1
おろかな埋葬1
ハーピィの羽根箒1
メタバース1
天地開闢3
幻影翼3
幻影騎士団ミストクロウズ3
計40
<EX>
見習い魔嬢1
聖騎士の追想イゾルデ1
幻影騎士団ブレイクソード2
ダークリベリオンエクシーズドラゴン2
ダークレクイエムエクシーズドラゴン1
外神アザトート1
終焉の守護者アドレウス1
シャークフォートレス1
天翔の竜騎士ガイア2
覇勝星イダテン2
覇道星シュラ1