マイナンバーカード 受け取りました。

dandeです。

 

今日は、市役所に行き、マイナンバーカードを受け取ってきました。

日曜の市役所ってなんか新鮮。

 

顔写真は先に撮っていたので、1時間弱で受け取れました。簡単な説明を受けた後、自分で決めた暗証番号を現場のパソコンに入力して手続き終了。

カードの有効期間は10年。意外と長いんですね。

 

これまで通知カードで済ましてきたのですが、先日、警察署で免許証の住所変更をしようとした時に、「マイナンバーカードなら良いけど、通知カードはダメです」という返答を受けまして。

これはいよいよ通知カードで押し通すことはできないな、と悟りました。

 

カード実物を見た感想としては、イラスト地味やなぁ…。色が薄すぎて他のカードに埋もれそう。

まあ、これでもうマイナンバー出す時に困ることはない訳で一件落着。

 

 

 

・・・なんですが、マイナンバー制度については、先般ニュースになった「日本年金機構の委託業者が中国の業者に個人データの入力を再委託した」というとんでもない事件が起こるなど、危険と隣り合わせな気もしています。

ニュースには敏感でありたいと思う今日この頃です。

 

ではでは。