ピュアリィ・リリィ【速攻魔法以外のピュアリィをサーチ】

dandeです。

 

今回は、1月14日発売予定の CYBERSTORM ACCESS に収録される《ピュアリィ・リリィ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ピュアリィ・リリィ》】

 

 

効果モンスター
星1/闇属性/天使族/攻 100/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから速攻魔法カード以外の「ピュアリィ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の「ピュアリィ」速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカード名が記されたXモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、対象のカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

新たなレベル1【ピュアリィ】がついに来ましたね。

 

 

《ピュアリィ》が【光属性・天使族】なのに対して、こちらは【闇属性・天使族】なので、《天魔神シドヘルズ》のリリースコストには使えない点に注意です。

 

(《ピュアリィ》をリリースして暗黒界をサーチ可)

 

 

【速攻魔法以外のピュアリィをサーチ】

 

 

《ピュアリィ・リリィ》の(1)効果は、召喚・SS時にデッキから速攻魔法以外の【ピュアリィ】をサーチするというもの。

 

現状、サーチできるのは《ピュアリィ》《ピュアリィ・マイフレンド》《ストレイ・ピュアリィ・ストリート》《ピュアリィープ⁉》の4枚。

 

最有力候補は、やはり《ピュアリィ・マイフレンド》でしょう。

 

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):500LPを払って発動できる。
デッキから「ピュアリィ・マイフレンド」以外の「ピュアリィ」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
その1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
(2):自分フィールドの表側表示の「ピュアリィ」Xモンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
自分の墓地から「ピュアリィ」速攻魔法カードを3枚まで選んで手札に加える(同名カードは1枚まで)。

 

(1)効果で【ピュアリィ】をサーチできるので、実質【ピュアリィ】速攻魔法のサーチになりますね。

 

 

次点として《ストレイ・ピュアリィ・ストリート》も十分ありだと思います。《ピュアリィ・リリィ》の登場でレベル1【ピュアリィ】が2種類になり、効果が使いやすくなっています。

 

 

 

【墓地から速攻魔法をX素材に】

 

 

《ピュアリィ・リリィ》の(2)効果は、墓地の【ピュアリィ】速攻魔法をX素材にしながらEXデッキからその速攻魔法に記された【ピュアリィ】XモンスターをX召喚するというもの。

 

 

 

《ピュアリィ》が手札の【ピュアリィ】速攻魔法をX素材にしていたのと比べると、手札消費が少なくて済むのが優秀ですね。

 

今回の新規で、純構築の【ピュアリィ】デッキの構築がしやすくなったのではないでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。