dandeです。
今回は、【ウィッチクラフト】のデッキ紹介です。
純構築でも十分組めると思うのですが、それは他のブログに譲り、ここでは混合デッキを紹介したいと思います。
コストとして優秀な魔法カードと言えば、《ジェムナイト・フュージョン》ですよね。
通常魔法
(1):自分の手札・フィールドから、「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「ジェムナイト」モンスター1体を除外して発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
墓地コストさえ確保できれば、何度でも繰り返し回収できるという【ウィッチクラフト】のためにあるようなカード。これを活用しない手はありません。
では、早速見ていきましょう。
目次
【デッキレシピ】
ウィッチクラフトマスター・ヴェール2
ウィッチクラフト・ハイネ1
ウィッチクラフト・シュミッタ3
ウィッチクラフト・ピットレ3
ウィッチクラフト・ポトリー1
ジェムナイト・ガネット2
ジェムナイト・ラピス1
ジェムナイト・ラズリー1
超電磁タートル1
増殖するG 2
ウィッチクラフト・クリエイション3
ウィッチクラフト・サボタージュ3
ウィッチクラフト・コラボレーション2
ウィッチクラフト・ドレーピング1
ウィッチクラフト・バイストリート2
ウィッチクラフト・スクロール1
ブリリアント・フュージョン3
ジェムナイト・フュージョン3
強欲で金満な壺3
滅びの呪文-デス・アルテマ2
計40
【EX】
ジェムナイト・セラフィ3
ジェムナイト・ラピスラズリ2
ジェムナイト・ルビーズ1
ジェムナイト・ジルコニア2
ジェムナイトマスター・ダイヤ2
ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ2
ジェムナイト・ファントムルーツ3
サクリファイス・アニマ1
【デッキ解説】
このデッキは、手札に魔法カードを何枚確保できるかが勝負です。
動きを間違えたり、妨害を受けたりすると、一気に劣勢になってしまう繊細なデッキだと感じました。
【ウィッチクラフト】の理想的な動きは、《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》+《ウィッチクラフト・ハイネ》を並べる「1回無効+1回破壊」の布陣だと思います。
ここに《ウィッチクラフト・バイストリート》を合わせて構えられれば、さらに堅い盤面になりますね。
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
ただ実際は、《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》+《ウィッチクラフト・ハイネ》+《ウィッチクラフト・バイストリート》の3枚すべてを揃えるのは、なかなか難しいです。
召喚権が足りないんですよね。
【ウィッチクラフト】の初動で最も強いのは、《ウィッチクラフト・シュミッタ》ですが、これ1枚だと《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》+《ウィッチクラフト・バイストリート》が限界です。
《ウィッチクラフト・サボタージュ》があれば、墓地の《ウィッチクラフト・シュミッタ》をSSして、相手ターンに《ウィッチクラフト・ハイネ》をSSできるので、理想的な盤面に持ち込めます。
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
ですが、毎回《ウィッチクラフト・シュミッタ》+《ウィッチクラフト・サボタージュ》を握れる訳もなく、もうひとつ初動の動きが欲しいところでしょう。
そこで、今回採用したのが《ブリリアント・フュージョン》です。
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に、自分のデッキから「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてEXデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。
このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。
もちろん狙うのは、《ジェムナイト・セラフィ》。
融合・効果モンスター
星5/地属性/天使族/攻2300/守1400
「ジェムナイト」モンスター+光属性モンスター
このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を通常召喚できる。
《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》は光属性なので、《ジェムナイト・セラフィ》の融合素材にでき、墓地に送った後は《ウィッチクラフト・サボタージュ》で蘇生もできるので、動きの幅が広がります。
【ウィッチクラフト】は、デュエルが長引けば長引くほど、エンド時に回収できる枚数が増えて有利になっていくので、《超電磁タートル》も相性が良いですね。
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻 0/守1800
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
そのバトルフェイズを終了する。
《ジェムナイト・セラフィ》の効果で召喚権が増えるので、下級【ウィッチクラフト】を2体召喚して、《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》+《ウィッチクラフト・ハイネ》を並べる動きができるようになります。
さらに手札に《ジェムナイト・フュージョン》があれば、下級【ウィッチクラフト】のコストで《ジェムナイト・フュージョン》を捨ててそのまま回収する、という強い動きができますね。
【採用を検討したカード一覧】
【ウィッチクラフト】を組む際に、紆余曲折を経てこの構築に行き着きました。
いろいろ試行錯誤する中で、面白そうだと感じたカードが多かったので、メモとして残しておきます。
何か参考になれば幸いです。
《おろかな副葬》
《命削りの宝札》
《召喚魔術》
《光の援軍》
《名推理》
《モンスターゲート》
《魔術師の再演》
《ルドラの魔導書》
《Emトリック・クラウン》
ではでは。