ウィッチクラフト・マスターピース【任意の同名魔法カードをサーチ】

dandeです。

 

今回は《ウィッチクラフト・マスターピース》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ウィッチクラフト・マスターピース》】

 

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

イラストが良いですね。こういう構図は個人的に好きです。

 

(1)(2)効果は「それぞれ1ターンに1度」ですが、(2)効果のリクルートが「墓地に送られたターンには発動できない」ので、実質1ターンにどちらか1つしか発動できないようなものですね。

 

相手ターンに(2)効果を使っていく形になりますが、下級【ウィッチクラフト】は相手ターンに発動できるリクルート効果を持っているので、遅さはあまり感じないでしょう。

 

 

 

【任意の同名魔法カードをサーチ】

 

 

《ウィッチクラフト・マスターピース》の(1)効果は、自分・相手の墓地の魔法カードと同名カードをサーチするというもの。

 

【ウィッチクラフト】以外の魔法カードもサーチできるのはカテゴリー内でも珍しいです。汎用カードとして使われる可能性を秘めていますね。召喚成功時に《ウィッチクラフト・マスターピース》をサーチできる下級【ウィッチクラフト】とか出たら化けそう。

 

【ウィッチクラフト】は、SECRET SHINY BOX で強化されることが決まっており、期待しかありませんね。

 

dandee.hatenablog.com

 

類似カードとしては《魔帝アングマール》などがあります。何か面白いデッキが組めそうです。

 

 

ではでは。