救魔の標【魔法使い族をサルベージ】

dandeです。

 

今回は、3月9日発売予定のストラクチャーデッキR-ロード・オブ・マジシャン-に収録される《救魔の標》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《救魔の標》】

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の魔法使い族の効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

 

【魔法使い族をサルベージ】

 

 

魔法使い族は、《黒魔術のヴェール》や《ネクロの魔導書》などの蘇生カードはあったものの、サルベージ手段が少ない種族だと思います。

そういう意味でも貴重な新規カードでしょう。

 

蘇生ではなくあえてサルベージしたいモンスターとしては、蘇生制限のある《召喚神エクゾディア》などがまず挙げられます。

 

特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は自分の墓地の「封印されし」モンスターの数×1000アップする。
(2):このカードは他のカードの効果を受けない。
(3):自分エンドフェイズに発動する。
自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。
(4):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ自分はデッキからドローする。

 

これらのカードを素早く墓地に落としてサルベージすることで、コンボの成功率を上げられますね。

 

他には、手札から発動したいPモンスターなども候補でしょうか。

ストラクチャーデッキには、《創聖魔導王エンディミオン》を始めとしたPモンスターが多数収録されており、相性がよさそうです。

 

また、Pモンスター以外にも、《マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン》のように、手札からSSすることで効果を発揮するカードもあるので、色々試していきたいところです。

 

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
(3):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

惜しいのは、速攻魔法ではないので、相手ターンにサルベージして不意打ちを仕掛けるということができない点ですね。

 

ではでは。