B・F-早撃ちのアルバレスト【墓地から昆虫族を蘇生】

dandeです。

 

今回は、5月18日発売予定のCOLLECTION PACK -革命の決闘者編-に収録される《B・F-早撃ちのアルバレスト》を取り上げます。

 

 

 

 

【《B・F-早撃ちのアルバレスト》】

 

 

 

効果モンスター
星4/風属性/昆虫族/攻1800/守 800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚する。

 

(1)の蘇生効果でSSしたモンスターの効果は無効にならないのはポイント。

 

(2)効果は、【B・F】において強力なのはもちろん、2体目の《B・F-早撃ちのアルバレスト》をSSすることもできるので、【B・F】以外の【昆虫族】デッキに出張させる場合にも使えます。

 

 

【回数制限がない(1)効果】

 

 

一見すると見逃してしまいますが、(1)効果には「1ターンに1度」の制約がありません。

 

つまり、《サモンチェーン》などで召喚権を増やせば、繰り返し墓地の【昆虫族】をSSできることになります。

 

遊戯王 サモンチェーン 18TP-JP110 トーナメントパック 2018 Vol.1

遊戯王 サモンチェーン 18TP-JP110 トーナメントパック 2018 Vol.1

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

これを積極的に狙う構築もおもしろそうです。

 

ぱっと思いつくもので言えば、【昆虫族】ご用達の《G・ボールパーク》、これと合わせて使いたい《素早きは三文の徳》があります。

 

 

 

《G・ボールパーク》で3体の同名通常モンスターを並べることで、《素早きは三文の徳》の発動条件を簡単に満たすことができます。

 

《素早きは三文の徳》で《B・F-早撃ちのアルバレスト》を3枚サーチすれば、《サモンチェーン》で増えた召喚権を最大限活用できそうです。

 

 

【《パラサイト・フュージョナー》】

 

 

また、《B・F-早撃ちのアルバレスト》で《パラサイト・フュージョナー》を蘇生できるのもおもしろいです。

 

 

《B・F-早撃ちのアルバレスト》+《パラサイト・フュージョナー》の2体で融合召喚できるのは、現状、次の3体です。

 

《召喚獣ライディーン》

《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》

《E・HERO ブレイヴ・ネオス》

 

この時、リンクモンスターがいれば、《サイバース・クロック・ドラゴン》を融合召喚することもできます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【B・F】はあくまでシンクロテーマなので、融合ギミックを混ぜるのがいいかどうかは考え物ですが、高打点・ワンキル力を補う意味では良いかもしれませんね。

 

ではでは。