メガリス デッキ【輝神鳥ヴェーヌ】

dandeです。

 

今回は、《輝神鳥ヴェーヌ》を使った【メガリス】デッキの紹介です。

 

 

  目次

 

 

【《輝神鳥ヴェーヌ》】

 

 

儀式・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2000
「原初の叫喚」により降臨。
(1):1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せ、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

(1)効果は、下級【メガリス】のレベルを8にして儀式召喚に繋げるのに役に立ち、(2)効果は、下級【メガリス】の効果を使えば簡単に発動できます。

 

【メガリス】で言えば、(1)効果は《メガリス・プロモーション》、(2)効果は《メガリス・ポータル》に近いですね。

 

f:id:dandee:20191101111601j:plain

 

【メガリス】を回収するだけでなく、《原始生命態ニビル》《増殖するG》などの手札誘発も回収できるのが《輝神鳥ヴェーヌ》の強みでしょう。

 

【メガリス】は、相手ターンの儀式召喚を得意としているため、《輝神鳥ヴェーヌ》の効果をガンガン発動していけるのがいい。

 

 

また、《輝神鳥ヴェーヌ》専用の儀式魔法である《原初の叫喚》には蘇生効果があり、《メガリス・オク》を蘇生することで、相手ターンの儀式召喚に繋げやすくなります。

 

dandee.hatenablog.com

 

その辺りは、↑↑↑ の記事でも軽く触れています。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

原始生命態ニビル1
輝神鳥ヴェーヌ1
ガリス・アラトロン1
ガリス・ベトール2
ガリス・ファレグ2
魔神儀-カリスライム3
ガリス・オフィエル3
ガリス・ハギト1
ガリス・オク1
魔神儀-タリスマンドラ2
魔神儀-キャンドール2
魔神儀-ペンシルベル1
マンジュ・ゴッド3
センジュ・ゴッド2
増殖するG 2
ガリス・ポータル2
魔神儀の祝誕2
原初の叫喚2
儀式の下準備3
儀式の準備1
墓穴の指名者2
ハーピィの羽根箒1

計40

【EX】

クロシープ1
I:Pマスカレーナ1
トロイメア・ユニコーン
焔凰神-ネフティス1
ヴァレルソード・ドラゴン1
御影志士1
鳥銃士カステル1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー1
No.97 龍影神ドラッグラビオン2
No.107 銀河眼の時空竜1
銀河眼の光波竜1
ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン1
CNo.107 超銀河眼の時空龍1
No.100 ヌメロン・ドラゴン1

 

 

【デッキ解説】

 

 

デッキの初動エンジンは、《魔神儀-カリスライム》

 

儀式・効果モンスター
星7/闇属性/水族/攻2500/守1800
「魔神儀の祝誕」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
手札を1枚選んで捨て、デッキから「魔神儀」モンスター1体を特殊召喚する。
発動後、このターン中に自分が儀式モンスターの特殊召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズに自分は2500LPを失う。
(2):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「魔神儀」カード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

 

(1)効果で《魔神儀-キャンドール》をSSし、《魔神儀-キャンドール》の効果で、儀式魔法・《魔神儀の祝誕》をサーチし、下級【メガリス】の儀式召喚に繋げるのが鉄板です。

 

(1)効果のコストで《原初の叫喚》を捨てると、エンド時に蘇生効果が使えるのもポイント。

 

【メガリス】の基本的な動きは、《メガリス・オフィエル》⇒《メガリス・ハギト》⇒《メガリス・オク》の流れですが、その辺りは別記事に譲ります。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

EXデッキは、あまり煮詰めていませんが、【ランク8】も狙えるデッキなので、そこを増やしてみました。

【メガリス】は、そもそもEXデッキを使わなくても動けるデッキなので、《強欲で金満な壺》を採用してもいいですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

初動がうまく回れば、《輝神鳥ヴェーヌ》を儀式召喚した上で、【メガリス】の基本展開をすることで、墓地からの儀式モンスター回収が捗ります。

(《輝神鳥ヴェーヌ》+《メガリス・ポータル》による毎ターン2枚回収)

 

 

上記で触れたとおり、相手ターンの儀式召喚をうまく組み合わせていきたいですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

解説は以上です。

 

ではでは。