ジェネクスと歩む遊戯王日記

第2期からの古参ファンデッカー。遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

昇華騎士-エクスパラディン【展開の起点】

dandeです。

 

今回は、《昇華騎士-エクスパラディン》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《昇華騎士-エクスパラディン》】

 

 

f:id:dandee:20191205002418j:plain

効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1300/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

 

非【デュアル】モンスターながら、【デュアル】サポート効果を持っています。

 

《焔聖騎士-リナルドと同じく、【炎属性】・守備力 200 なので、《真炎の爆発》で蘇生できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

そして【炎属性・戦士族】なので、【イグナイト】の共通効果でサーチできることもポイントですね。

 

 

【展開の起点】

 

 

《昇華騎士-エクスパラディン》の(1)効果は、デッキから【炎属性・戦士族】or【デュアル】を装備できる効果です。

 

装備するモンスターの筆頭は、《チューン・ナイト》

 

ユニオン・効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 500
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、このカードをチューナーとして扱う。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。

 

《チューン・ナイト》を自身の効果でSSすることで、フィールドに2体の【戦士族】が並び、《聖騎士の追想ゾルデ》にアクセスすることができます。

 

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

 

前述の《焔聖騎士-リナルド》と合わせて使うことで、様々なデッキで活用できるギミックとなりますね。

 

ではでは。