戦華 デッキ【戦華盟将-双龍】

dandeです。

 

今回は、《戦華盟将-双龍》を使った【戦華】デッキを紹介します。

 

f:id:dandee:20200421071949j:plain

 

 

  目次

 

 

【《戦華盟将-双龍》】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

待望の【リンク2】・【戦華】。

モンスターだけでなく、各種【戦華史略】もサーチできるキーカードです。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

戦華の孟-曹徳1
戦華の雄-張徳1
戦華の義-関雲1
戦華の仲-孫謀3
戦華の智-諸葛孔3
戦華の徳-劉玄1
廻天狗3
灰流うらら3
増殖するG 3
戦華史略-三顧礼迎3
炎舞-「天キ」3
炎舞-「天枢」3
烏合無象3
墓穴の指名者3
ハーピィの羽根箒1
王宮の勅命1
能力吸収石3
戦華史略-長坂之雄1

計40

【EX】

No.41 泥睡魔獣バグースカ1
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング1
励輝士ヴェルズビュート1
バハムート・シャーク1
餅カエル1
竜巻竜1
魁炎星王-ソウコ1
戦華盟将-双龍3
I:P マスカレーナ1
トロイメア・ユニコーン
ヴァレルソード・ドラゴン1
双穹の騎士アストラム1

 

 

【デッキ解説】

 

 

巷では《スキルドレイン》を採用した罠型の【戦華】が流行っているようですが、私は《スキルドレイン》が嫌いなので、それとは違う構築にしました。

 

変わり種として採用したのが《輪廻天狗》+《烏合無象》

手札に【戦華】がなくても《戦華盟将-双龍》をリンク召喚できる、カジュアル向けコンボです。

 

効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1700/守 600
(1):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
デッキから「輪廻天狗」1体を特殊召喚する。

 

速攻魔法
「烏合無象」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

 

これを採用すると《強欲で金満な壺》を採用できなくなるジレンマがありましたが、これは仕方ないと諦めました。

 

dandee.hatenablog.com

 

《戦華の徳-劉玄》がピン挿しなのは、個人的にこのカードへの信頼感が少ないためです。

もちろん決まれば強いですが、劣勢でしか使えないし、無効にされたら痛すぎるので。

 

最後に、《能力吸収石》について。

 

永続罠
モンスターの効果が発動する度に、このカードに魔石カウンターを1つ置く(最大2つまで)。
このカードに魔石カウンターが2つ乗っている場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターは、効果を発動する事ができず無効化される。
エンドフェイズ時、このカードに乗っている魔石カウンターを全て取り除く。

 

《戦華の仲-孫謀》+《戦華盟将-双龍》の盤面では、フリーチェーンで2回効果を使います。

その後のケアを《能力吸収石》で行うというプランです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

「《スキルドレイン》でええやろ」という声が聞こえてきそうですが、正論すぎて返す言葉がありませんね

 

かろうじて言えるのは、《スキルドレイン》とは違って、《能力吸収石》はエンド時に無効化が解除されるので、わざわざ《戦華の仲-孫謀》で墓地に送らなくてもいい点です。無駄遣いしなくていいのは優秀。

 

 

横に並べてワンキルできる展開力を持ちつつ、無効持ちもしっかりいる【戦華】。

面白いテーマなので、組んだことのない方はぜひ組んでみてください。

 

ではでは。