ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

先史遺産トゥスパ・ロケット【先史遺産を墓地へ】

dandeです。

 

今回は、《先史遺産トゥスパ・ロケット》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《先史遺産トゥスパ・ロケット》】

 

 

f:id:dandee:20200501184902j:plain

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、デッキ・EXデッキから「先史遺産」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベルまたはランク×200ダウンする。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

攻撃力1000 という《転生炎獣アルミラージ》に対応したステータスなので、【岩石族】が墓地に送られた時に効果を発動できる《コアキメイル・サプライヤーとの相性が良いですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【先史遺産を墓地へ】

 

 

《先史遺産トゥスパ・ロケット》の(1)効果は、デッキ・EXデッキから【先史遺産】を墓地に送るというもの。

 

EXデッキからXモンスターを墓地に送れるので、《教導の大神祇官と相性が良いことは覚えておくべきでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【先史遺産】の観点で見れば、自己再生効果をもつ《先史遺産ネブラ・ディスク》を墓地に送れるのは優秀です。

 

効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1800/守1500
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「先史遺産ネブラ・ディスク」以外の「オーパーツ」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドのモンスターが「先史遺産」モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「オーパーツ」カード以外のカードの効果を発動できない。

 

墓地へ送ったモンスターのレベル・ランクに応じて相手モンスターの攻撃力をダウンできる追加効果も強力。

 

【先史遺産】のエースカードのひとつ・《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》との相性が良く、(2)効果で2回攻撃を付与するのも相性抜群ですね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/機械族/攻2400/守1500
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする。

 

同じく【先史遺産】のエースカードである《No.6 先史遺産アトランタル》とも相性が良く、装備する【No.】をEXデッキから直接墓地へ送れますね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2600/守3000
レベル6モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの効果で装備したモンスターを墓地へ送って発動できる。
相手のライフポイントを半分にする。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

 

ではでは。