天地開闢と暗黒騎士ガイアオリジン【少考察】

dandeです。

 

今回は、《天地開闢》と《暗黒騎士ガイアオリジン》について。

 

デッキになるかどうかわからないちょっとしたアイデアを紹介する記事として、【少考察】をシリーズ化していきたいと思います。

 

特に結論がある訳ではないので、メモ書き程度のつもりで読んで頂ければ。

 

 

前回の【少考察】は、こちら

 

dandee.hatenablog.com

 

 

  目次

 

 

【《暗黒騎士ガイアオリジン》】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

【暗黒騎士ガイア】に属しているので、天地開闢の効果で墓地に送ることができます。

 

dandee.hatenablog.com

 

その墓地効果が《光と闇の竜》と相性が良いことは、↑↑ の記事で書いたとおりです。

 

 

【考察】

 

 

今回の考察は、《天地開闢》でどの【戦士族】を落とすかについてです。

(前提として、《光と闇の竜》と組み合わせることを想定しています。)

 

【帝王ギミック】

 

 1つ目の案は、《天帝従騎イデアを落として【帝王】魔法・罠を回収していくもの。

 

効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 800/守1000
「天帝従騎イデア」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「天帝従騎イデア」以外の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

【帝王】はアドバンス召喚を軸としたテーマなので、《光と闇の竜》との相性も良く、有力候補です。

 

しかし、《暗黒騎士ガイアオリジン》の発動タイミングがバトルフェイズなのに対し、《天帝アイテール》がメインフェイズしか発動できず、やや噛み合っていないのが残念。

 

【幻影騎士団ギミック】

 

2つ目は【幻影騎士団】の墓地効果を活かす案。

 

以前にも似たようなギミックを紹介しましたが、《天地開闢》の有力な使い方のひとつでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

【幻影】罠カードの墓地効果でリリース要員を確保しやすいので、《光と闇の竜》との相性も良いです。

《幻影霧剣》で《光と闇の竜》の効果を無効にして攻撃力のリセットができるのもポイントでしょう。

 

【HEROギミック】

 

最後に紹介するのは、《D-HERO ディアボリックガイ》を落とす案。

 

《V・HERO ヴァイオン》を絡めることで《聖騎士の追想ゾルデ》を出しやすく、《暗黒騎士ガイアオリジン》のサーチも容易です。

 

《融合》をサーチして【竜騎士ガイア】の融合召喚に繋げることもできますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

まだ具体的なコンボは浮かんでいませんが、いろいろ応用が利きそうなギミックですね。

 

ではでは。