コアキメイル・サプライヤー【まさかの新規】

dandeです。

 

今回は、《コアキメイル・サプライヤー》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《コアキメイル・サプライヤー》】

 

 

f:id:dandee:20200427144819j:plain

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1400/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の岩石族モンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「コアキメイル・サプライヤー」以外の「コアキメイルの鋼核」のカード名が記されたカードまたは「コアキメイルの鋼核」1枚を手札に加える。

 

まさかの【コアキメイル】新規。

 

《コアキメイルの金剛核》で簡単にサーチできます。

 

通常魔法
デッキから「コアキメイルの金剛核」以外の「コアキメイル」と名のついたカード1枚を手札に加える。
また、自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
このターン、自分フィールド上の「コアキメイル」と名のついたモンスターは破壊されない。

 

(1)効果の発動条件は、【コアキメイル】共通の自壊デメリットを意識したものでしょう。

緩い条件でSSできる《魔救の探索者》を素材としてシンクロ召喚するだけでも満たせるのでお手軽ですね。

 

f:id:dandee:20200427112437j:plain

 

変わり種としては、下級【メガリス】の共通効果でリリースした時にも発動できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《コアキメイル・サプライヤー》の(1)効果で自身をSSし、そのまま(2)効果で【コアキメイル】をサーチできるので、純構築はもちろん、【岩石族・コアキメイル】を出張させたデッキにも採用が検討できるでしょう。

 

《コアキメイル・サプライヤー》の(2)効果は、SSさえできれば発動するので、《コアキメイル・ウルナイト》《怒気土器》の効果でデッキからSSする動きが強そうです。

 

効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻2000/守1500
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度、手札の「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、デッキから「コアキメイル・ウルナイト」以外のレベル4以下の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 

 

効果モンスター
星2/地属性/岩石族/攻 500/守 500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の岩石族モンスター1体を捨てて発動できる。
そのモンスターと元々の属性・レベルが同じ岩石族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

 

 

【コアキメイルをサーチ】

 

 

《コアキメイル・サプライヤー》は、(2)効果で、SS成功時に《コアキメイルの鋼核》の名前が記されたカードをサーチできます。

 

「《コアキメイルの鋼核》の名前が記されたカード」とありますが、現状、これを満たさない【コアキメイル】は ↓↓ の6枚

 

《コアキメイル・テストベッド》

《コアキメイルの金剛核》

《鋼核収納》

《コアバスター》

《コアの再錬成》

《コア・ブラスト》

 

万能サーチカードの《コアキメイルの金剛核》がサーチ対象外なのは痛いですね。

他のカードは使いづらいので、特に問題はなさそうです。

 

《コアキメイル・サプライヤー》の(2)効果でサーチできるカードのうち、おもしろそうなのが《鋼核の輝き》

 

カウンター罠
手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。
相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

 

シンプルなテキストで強い。

もちろん《コアキメイルの鋼核》を採用した純構築でしか採用できませんが。

 

久しぶりに純【コアキメイル】組んでみようかな。

 

ではでは。