ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション【新たな機皇帝】

dandeです。

 

今回は、5月30日発売予定のデュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-に収録される《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》】

 

 

f:id:dandee:20200603122740j:plain

特殊召喚・効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは攻撃できない。
(3):フィールドのカードを破壊する効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 

相手ターンに自身をSSし、相手モンスター1体の攻撃を防ぎます。

 

効果無効ぐらいつけてくれても良かった気がしますが、《スターダスト・ドラゴン》を吸収した《機皇帝ワイゼル∞》というカードデザイン上、仕方なかったのでしょう。

 

(3)効果も《スターダスト・ドラゴン》を意識した効果です。その割にはリリースした後、復活しないんですけどね。

 

 

【新たな機皇帝】

 

 

率直に言って、効果が優秀とはいいがたい《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》。

 

先行して効果が判明した時は、「どうやって使うんだ…」という感想しか浮かびませんでした。

 

ですが、後に判明した《機皇枢インフィニティ・コア》により、召喚条件を無視してSSできる【機皇帝】としての価値が生まれました。

【機皇帝】というカード名そのものに価値があるというやつです。

 

dandee.hatenablog.com

 

一撃必殺の可能性を秘める《機皇帝グランエル∞》を破壊から守る役割として活用していきたいですね。

 

Twitterで《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》の評価についてアンケートしてみました。参考にどうそ。

 

 

ではでは。