海造賊-進水式【融合&デッキから装備】

dandeです。

 

今回は、10月3日発売予定の WORLD PREMIERE PACK 2020 に収録される《海造賊-進水式》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《海造賊-進水式》】

  

 

 

通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターに、デッキから「海造賊-象徴」1枚を装備するか、デッキから「海造賊」モンスター1体を装備カード扱いとして装備する。

 

【悪魔族】の汎用融合魔法ですが、現状【海造賊】以外のデッキで使えるかどうかはなんとも言えません。

 

【海造賊】デッキでは、非常に強力な融合体・《海造賊-双翼のリュース号》を融合召喚できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【デッキから装備】

 

 

《海造賊-進水式》の(2)効果は、場の【海造賊】を対象に【海造賊】1枚を装備するという墓地効果。

 

装備する【海造賊】をデッキから選べるのが強力で、上記の《海造賊-双翼のリュース号》の(1)効果で、装備した【海造賊】をそのままSSできます。

 

融合のコストを回復するには十分ですね。

 

下級【海造賊】の効果でEXデッキから【海造賊】をSSすれば、連鎖的な展開が可能なので、この動きが【海造賊】の肝と言ってもいいでしょう。

 

ではでは。