海造賊-大航海【属性変更&蘇生】

dandeです。

 

今回は、10月3日発売予定の WORLD PREMIERE PACK 2020 に収録される《海造賊-大航海》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《海造賊-大航海》】

  

 

 

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):属性を1つ宣言し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをターン終了時まで宣言した属性にする。
その後、自分の墓地から「海造賊」モンスター1体を選んでデッキに戻すか特殊召喚できる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、「海造賊」モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。

 

【海造賊】デッキにおける最強の罠カードと言っていい1枚。

展開補助とアド回復をこれ1枚でこなします。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【属性変更&蘇生】

 

 

まずは属性変更について。

 

《海造賊-白髭の機関士》などの効果で相手モンスターの属性を参照するため、非常に重要です。

 

 

チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「海造賊-白髭の機関士」以外の「海造賊」モンスター1体を特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。

 

強力な《海造賊-双翼のリュース号》《海造賊-静寂のメルケ号》を積極的にSSしていきたいですね。

 

 

 

次に、蘇生効果について。

 

こちらも非常に重要で、手札コストで捨てた《海造賊-白髭の機関士》を蘇生して、上記のEXデッキからのSS効果を使う流れが強力です。

 

 

ただし、墓地に【海造賊】がいる必要があるので要注意。

装備したり回収したりしていると、墓地が足りなくなるケースがあります。

 

《おろかな埋葬》や《ジェネクス・ウンディーネ》などで墓地を肥やすのもいいでしょう。

 

 

ではでは。