聖夜に煌めく竜【ホーリーナイツ】

dandeです。

 

今回は、12月5日発売予定の SELECTION10 に収録される《聖夜に煌めく竜》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《聖夜に煌めく竜》】

  

 

 

効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):フィールドのこのカードは、闇属性モンスターとの戦闘では破壊されず、闇属性モンスターの効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターをエンドフェイズまで除外する。
この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

 

《ホーリー・ナイト・ドラゴン》のリメイクと思われるモンスター。

ステータスが同じなので、ほぼ間違いないでしょう。

 

 

通常モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2300
聖なる炎で悪しき者を焼きはらう、神聖な力を持つドラゴン。

 

 

【ホーリーナイツ】

 

 

同パックに収録される新テーマ【ホーリーナイツ】は、【光属性・レベル7・ドラゴン族】をメインに戦うので、《聖夜に煌めく竜》もサポート範囲内です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【ホーリーナイツ】自体は【光属性・天使族】テーマのようです。

 

【光属性・天使族】+【光属性・ドラゴン族】といえば、《マアト》のSS条件を満たすのがおもしろいですね。

 

 

効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻   ?/守   ?
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族・光属性モンスター1体と、天使族・光属性モンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、カード名を3つ宣言して発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、宣言したカードは手札に加える。
それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。
このカードの攻撃力・守備力は、この効果で手札に加えたカードの数×1000ポイントになる。

 

 

手札からのSS、回収を繰り返すのが【ホーリーナイツ】の主な戦術です。

《聖夜に煌めく竜》の(1)効果で繰り返し破壊することが想定されていますね。

 

現状の【光属性・レベル7・ドラゴン族】は、カードプールがまだ少ないので、来年の新ブースターパックに期待しましょう。

 

ではでは。