アームド幻魔帝 デッキ【パイル・アームド・ドラゴン】

dandeです。

 

今回は、《パイル・アームド・ドラゴン》を採用した【アームド・ドラゴン】デッキを紹介します。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 

 

f:id:dandee:20210323093028j:plain

 

幻魔皇ラビエル1
アームド・ドラゴン LV10-ホワイト1
アームド・ドラゴン・サンダー LV10 1
アームド・ドラゴン・サンダー LV7 3
アームド・ドラゴン・サンダー LV5 1
アームド・ドラゴン・サンダー LV3 2
パイル・アームド・ドラゴン3
ダーク・アームド・ドラゴン1
天帝アイテール3
冥帝エレボス1
光帝クライス1
暗黒の召喚神1
暗黒の招来神2
混沌の召喚神1
武装竜の震霆1
失楽園1
汎神の帝王3
帝王の深怨3
帝王の烈旋3
帝王の開岩3
七精の解門3
ハーピィの羽根箒1

計40

【EX】

撃滅龍ダーク・アームド1
No.11 ビッグ・アイ1
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス1
超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ1
転生炎獣アルミラージ1
リンクリボー1
サクリファイス・アニマ1
ライトロード・ドミニオン キュリオス1
ペンテスタッグ1
天球の聖刻印1
I:P マスカレーナ1
トロイメア・フェニックス1
トロイメア・ユニコーン1
アクセスコード・トーカー1

 

 

【デッキ解説】

 

 

このデッキは、【アームド・ドラゴン】を主軸として、【帝王】【幻魔】でギミック成立をサポートします。

 

キーカードは《帝王の開岩》

 

永続魔法
「帝王の開岩」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分が表側表示でモンスターのアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●そのモンスターとカード名が異なる攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
●そのモンスターとカード名が異なる攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。

 

 

詳細は後述しますが、《パイル・アームド・ドラゴン》《アームド・ドラゴン・サンダー LV7》《ダーク・アームド・ドラゴン》《天帝アイテール》のサーチに使います。

 

《帝王の開岩》が破壊されたら、《七精の解門》で回収していきます。

 

 

【アームド・ドラゴンについて】

 

 

《アームド・ドラゴン・サンダー LV10》による妨害と、大型【アームド・ドラゴン】を並べて総攻撃のワンショットキルも狙います。

 

 

 

基本的にはLV3からLV10へのランクアップは狙わず、LV7からランクアップさせます

(LV3からのランクアップは手札消費が激しく、安定性にも欠けるため。)

 

 

《アームド・ドラゴン・サンダー LV7》が「攻2800/守1000」の帝ステータスであり、【帝王】のサポートを受けられるのがポイントです。

 

 

効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アームド・ドラゴン LV7」として扱う。
(2):手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札・デッキからレベル10以下の「アームド・ドラゴン」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):このカードがドラゴン族モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「アームド・ドラゴン」カード1枚を手札に加える。

 

 

後に登場した《パイル・アームド・ドラゴン》も同じく帝ステータスなので、以前よりも【帝王】とのシナジーが増していますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【帝王について】

 

 

【帝王】の役割は、主に【アームド・ドラゴン】へのアクセスです。

 

 

《パイル・アームド・ドラゴン》、《アームド・ドラゴン・サンダー LV7》 を

・《帝王の開岩》でサーチ

・《天帝アイテール》でリクルート

・《冥帝エレボス》で回収

していきます。

 

 

 

いち早く《アームド・ドラゴン・サンダー LV7》にアクセスし、《アームド・ドラゴン・サンダー LV10》に繋げていきます。

 

 

【幻魔】で墓地闇を調整すれば《ダーク・アームド・ドラゴン》も出せますね。 

 

 

 

【幻魔について】

 

 

【幻魔】の役割は、主に【帝王】【アームド・ドラゴン】のサポート。

 

主な動きは、次の3つです。

 

 

《暗黒の招来神》からの《ライトロード・ドミニオン キュリオス》《汎神の帝王》などを落とす

《七精の解門》で《帝王の開岩》、《武装竜の震霆》を回収

・《七精の解門》から《暗黒の招来神》を召喚し、《暗黒の召喚神》をサーチしてアドバンス召喚すれば、《帝王の開岩》を起動できる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《暗黒の招来神》からの《ライトロード・ドミニオン キュリオス》については、展開ルートを載せておきます。

 《暗黒の招来神》を通常召喚し、効果で《七精の解門》をサーチ

⇒《七精の解門》を発動し、デッキから《混沌の召喚神》をサーチ

 

 

⇒《混沌の召喚神》を追加召喚し、《混沌の召喚神》1体で《リンクリボー》をリンク召喚

 

 

⇒《七精の解門》の効果で、手札1枚を捨てて墓地から《混沌の召喚神》をSS

⇒《混沌の召喚神》1体で《サクリファイス・アニマ》をリンク召喚

 

 

⇒《リンクリボー》《サクリファイス・アニマ》《暗黒の招来神》の3体で《ライトロード・ドミニオン キュリオス》をリンク召喚

 

 

また、《七精の解門》の回収効果を使うには【レベル10】を出す必要がありますが、ここは《暗黒の召喚神》《混沌の召喚神》の効果で《幻魔皇ラビエル》をSSしたり、《アームド・ドラゴン LV10-ホワイト》を自身の効果でSSしたりします。

 

 

 

もちろん【アームド・ドラゴン】のエースである《アームド・ドラゴン・サンダー LV10》も発動条件を満たせますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。