dandeです。
今回は、《アストラル・クリボー》を取り上げます。
【《アストラル・クリボー》】
効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘及び相手の効果で破壊されない。
新たな【クリボー】にして、ホープストラクを強く意識したカードです。
EXデッキの【No.】を見せて自身をSSする効果を持っており、エクシーズ召喚はもちろん、【帝】のアドバンス召喚などにも使えますね。
【No.のレベルをコピー】
《アストラル・クリボー》の(2)効果が強力で、このカードを素材としてX召喚した【No.】に戦闘・効果破壊耐性を付与するというものです。
《I:Pマスカレーナ》+《双穹の騎士アストラム》を彷彿とさせるお手軽耐性。
「アストラル」と「アストラム」もなんか似てますね。
ただ、《双穹の騎士アストラム》にしても、相手に使われたらクッソ強いのに、自分で使うと簡単に突破されるので、《アストラル・クリボー》も正直どうなんだろうという気はしています。
《No.59 背反の料理人》で最強のコックを出せるのも知ってますが、カジュアル環境でそれ使うかなという思いも。
個人的には、騒がれてるほどの評価はしてませんが、やっぱり1枚ぐらいは欲しかったかな。
ではでは。