dandeです。
今回は《超自然警戒区域》を取り上げます。
【《超自然警戒区域》】
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果モンスター以外のモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から効果モンスター以外のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
《スーパー・ウォー・ライオン》が吠えてますね。
(あまり怖そうに見えない)
【通常モンスターサポート】
《超自然警戒区域》は、通常モンスターサポートになっています。
トークンを主体とするデッキでも使えるのがポイント。
初見では【軍貫】で使えそうだなと思っていました。《うにの軍貫》や《軍貫処「海せん」》で《しゃりの軍貫》をSSしやすいので。
そして後に《切り裂かれし闇》がきました。ドローと破壊でそれぞれ役割が異なるので、両方採用するのもいいかもしれませんね。
【ブラック・マジシャン】デッキにおける《超自然警戒区域》+《切り裂かれし闇》+《黒の魔導陣》の欲張りセットがやばいです。
(ブラマジをSSするだけで1枚除外+1枚破壊+1ドローという理不尽ムーブ)
面白そうな動きとして浮かんだのは、【バージェストマ】で相手ターンに《超自然警戒区域》を起動するというもの。
今後も【水族】は強化される見込みで、新たなコンボも生まれそうです。
ではでは。