2023年で最も印象に残った魔法カード【アンケート】

 

【2023年の魔法カード】

 

今年ももうすぐ終わりということで、先日は「2023年で最も印象に残ったモンスター」を取り上げました。

 

dandee.hatenablog.com

 

今年もいろんなモンスターが出ましたね。

 

さて今回は、魔法カードを見ていきます。

昨年は【ティアラメンツ】などが猛威を振るいました。

 

dandee.hatenablog.com

 

今年を象徴するテーマは、やはり【スネークアイ】でしょう。

 

 

【炎族】の猛プッシュとともに、単体の性能が高い《原罪宝-スネークアイ》が、環境・カジュアルともによく使われました。

 

 

 

個人的には【TG】でお世話になっています。デッキから《TG ロケット・サラマンダー》呼べるのは強い。

 

dandee.hatenablog.com

 

もう一つ外せないのは《王の棺》ですね。

発売当初の注目度は低かったものの、今となっては【ホルス】が出張セットのように、どんなデッキにも入るようになりました。

 

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

他にも《クリムゾン・ヘルガイア》は、いろんなところで使われましたね。

《ヴィジョン・リゾネーター》でサーチできるのが優秀。

 

遊戯王カード クリムゾン・ヘルガイア(ノーマルパラレル) 王者の鼓動(SD46) 永続魔法

 

 

 

カジュアル目線でいうと《黎溟界闢》なんかは、いろんなコンボに派生できる良カードだと思います。トークン4体生成はシンプルに強い。

 

遊戯王 黎溟界闢(ノーマル) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

遊戯王 黎溟界闢(ノーマル) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

最近使ってみたいと思っているのは《突然回帰》

 

 

コストは重いものの、効果を無効にさせずにデッキからモンスターをSSできるのは、他にはない魅力です。

少ない消費で出せる《聖霊獣騎ノチウドラゴ》辺りを活用したいなと考えています。

 

 

 

【アンケート結果】

 

そんな 2023年の魔法カードについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は《原罪宝-スネークアイ》でした。

 

やはり【スネークアイ】は勢いがありますね。

 

ではでは。