dandeです。
今回は《リローデッド・シリンダー》を取り上げます。
【《リローデッド・シリンダー》】
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「魔法の筒」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
デッキからセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
(2):自分が「魔法の筒」を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果で相手に与えるダメージは倍になる。
【魔法の筒サポート】
まさかの《魔法の筒》専用サポート。
令和の時代にこんなカードが出るとは思いませんでした。
《ミラーフォース・ランチャー》の系譜を感じさせるカードですが、《リローデッド・シリンダー》は通常罠なので繰り返しサーチ効果を使うことはできません。
《ミラーフォース・ランチャー》で毎ターン《聖なるバリア-ミラー・フォース》をサーチして《幻妖フルドラ》のコストとするコンボを以前紹介しましたが、《リローデッド・シリンダー》ではこれができないのは残念。
【通常罠なのを活かしたい】
なかなか使いづらい《リローデッド・シリンダー》ですが、採用するなら通常罠なのを活かしたいところ。
《魔法の筒》をデッキから持ってこれるので、《ジャンク・コレクター》で《魔法の筒》をコピーしたり、《ブービーゲーム》の効果で《魔法の筒》+《リローデッド・シリンダー》の2枚をセットする動きなどが面白そう。
《リローデッド・シリンダー》はセットを介するので、《アルティマヤ・ツィオルキン》などとのコンボも可能なのは押さえておきたいですね。
ではでは。