制限改定(2021.10)感想【魔鐘洞、VFD禁止】

dandeです。

 

またこの季節がやってまいりました。

今回は、リミットレギュレーションを取り上げます。

 

前回の改定は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【リミットレギュレーション】

 

 

【新・禁止】

《真竜皇V.F.D.》
《魔鐘洞》

【新・制限】

《PSYフレームギア・γ》
《天霆號アーゼウス》

【新・準制限】

《魂喰いオヴィラプター》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《強欲で貪欲な壺》
《抹殺の指名者》

【制限解除】

《未界域のネッシー》
《転生炎獣の炎陣》
《精神操作》
《ペンデュラム・コール》

 

 

【ざっくり感想】

 

 

先日のアンケートでも出たように、《真竜皇V.F.D.》《天霆號アーゼウス》が規制されましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

封殺系カードはやはりゲーム性を損ねる面も否定できないため、遅かれ早かれ規制されてしまうと思います。ナチュビ+VFDを並べるルートを組んでいた私が、あまり言える立場でもないですが。

 

dandee.hatenablog.com

 

《魔鐘洞》もやはり批判的な意見も目立ったカードなので致し方ないかなと思いますね。何もできなくなるのはやっぱり辛い。これからは《魔鐘洞》ではなく、そっくりさんの《暗黒神殿ザララーム》を使いましょう。

 

 

(今をときめく勇者トークンをサポート。なお)

 

緩和組については、《魂喰いオヴィラプター》に注目です。

いまだに現役で活躍する【恐竜族】のキーカードです。ここの準制限はデッキの回転にも大きく影響しそうですね。

 

遊戯王OCG 魂喰いオヴィラプター スーパーレア ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

遊戯王OCG 魂喰いオヴィラプター スーパーレア ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

カジュアル目線では、【双天恐竜】がまたちゃんと組めるようになったのが嬉しい。

 

dandee.hatenablog.com

 

全体的には、大会参加者にとっては大きい改定だったかもしれませんが、カジュアルレベルでは少し物足りないかなというのが率直な感想ですね。《PSYフレームギア・γ》も《抹殺の指名者》も私はあまり使わないのでノーダメージですし。

 

遊戯王 LVP2-JP089 PSYフレームギア・γ (日本語版 ノーマル) リンク・ヴレインズ・パック2

 

 

緩和組はもうちょっと弾けてほしい。最近の公式は、懐古勢にも目を向けた運営をしてくれているので期待してます。

 

ではでは。