2023年で最も印象に残った罠カード【アンケート】

 

【2023年の罠カード】

 

いよいよ今年も残り3日となりました。早いものですね。

 

リミットレギュレーションも判明し、楽しみな一年の幕開けとなりそうですが、その前に今年のまとめをしておきましょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

先日は魔法カードを取り上げました。《篝火》などの【炎族】プッシュが印象的な一年でしたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

今回は、罠カードを見ていきます。

 

昨年は【ティアラメンツ】などの環境テーマが話題をかっさらっていきましたが、カジュアル方面では結構いいカードが多かったですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

では今年はどうかというと、玄人好みなカードが多かった印象です。

 

シリーズものとして《幽世離レ》は話題になりましたし、カジュアル界隈では《リトル・オポジション》《奇異界開》なんかがよく使われていたと感じます。

 

 

 

遊戯王カード 奇異界開(ノーマル) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | 通常罠 ノーマル

遊戯王カード 奇異界開(ノーマル) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | 通常罠 ノーマル

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

個人的には《ネムレリア・レペッテ》《騎士皇爆誕》が印象に残ったのですが、あくまで使用デッキの関係なので、世間的にはあまり共感されなさそうです。

 

 

 

上手く使ってみたいなと思ったのは《斬リ番》

 

遊戯王 斬リ番(ノーマルレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 永続罠 ノーマル レア

遊戯王 斬リ番(ノーマルレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 永続罠 ノーマル レア

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

「カードの効果を10回以上発動」という条件を満たすために《クシャトリラ・アライズハート》と組み合わせるなど、いろいろ考えたのですが、結局は形にならず。

 

 

テーマカードとしては、【ユベル】新規の《エターナル・フェイバリット》辺りは嬉しい人が多かったのではないでしょうか。

 

 

【ユベル】新規の情報判明時はあまり強いとは思わなかったのですが、実際に対戦するとめちゃくちゃ強かったのが印象に残っています。ファン要素だけで終わらないのがすごいですね。

 

(反射ダメージえぐい)

 

他には《フル・アーマード・エクシーズ》が【アーマード・エクシーズ】関連としてよく使われていましたね。いろんなギミックと組み合わせられるのが面白いです。

 

 

 

単体の性能が高いカードとしては《トランザクション・ロールバック》ですかね。

 

 

ノーマルカードではあるものの、封入率の関係でなかなか手に入らず、苦労した人も多かったのではないでしょうか。

 

 

【アンケート結果】

 

そんな 2023年の罠カードについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は《トランザクション・ロールバック》でした。

やはりコピー効果は正義。

 

ではでは。