【2023年の罠カード】
いよいよ今年も残り3日となりました。早いものですね。
リミットレギュレーションも判明し、楽しみな一年の幕開けとなりそうですが、その前に今年のまとめをしておきましょう。
先日は魔法カードを取り上げました。《篝火》などの【炎族】プッシュが印象的な一年でしたね。
今回は、罠カードを見ていきます。
昨年は【ティアラメンツ】などの環境テーマが話題をかっさらっていきましたが、カジュアル方面では結構いいカードが多かったですね。
では今年はどうかというと、玄人好みなカードが多かった印象です。
シリーズものとして《幽世離レ》は話題になりましたし、カジュアル界隈では《リトル・オポジション》《奇異界開》なんかがよく使われていたと感じます。
個人的には《ネムレリア・レペッテ》《騎士皇爆誕》が印象に残ったのですが、あくまで使用デッキの関係なので、世間的にはあまり共感されなさそうです。
【ネムレリア】
— dande@ジェネクスと歩む遊戯王日記 (@dande37413776) 2023年7月3日
寝姫楼1枚から、完全耐性ダースメタトロンのリリース用意できるようになったのか
レペッテ永続罠なの偉すぎ pic.twitter.com/2cTb2nDR8d
上手く使ってみたいなと思ったのは《斬リ番》。
「カードの効果を10回以上発動」という条件を満たすために《クシャトリラ・アライズハート》と組み合わせるなど、いろいろ考えたのですが、結局は形にならず。
テーマカードとしては、【ユベル】新規の《エターナル・フェイバリット》辺りは嬉しい人が多かったのではないでしょうか。
【ユベル】新規の情報判明時はあまり強いとは思わなかったのですが、実際に対戦するとめちゃくちゃ強かったのが印象に残っています。ファン要素だけで終わらないのがすごいですね。
(反射ダメージえぐい)
他には《フル・アーマード・エクシーズ》が【アーマード・エクシーズ】関連としてよく使われていましたね。いろんなギミックと組み合わせられるのが面白いです。
単体の性能が高いカードとしては《トランザクション・ロールバック》ですかね。
ノーマルカードではあるものの、封入率の関係でなかなか手に入らず、苦労した人も多かったのではないでしょうか。
【アンケート結果】
そんな 2023年の罠カードについてアンケートを取ってみました。
2023年で最も印象に残った罠カードは?
— dande@ジェネクスと歩む遊戯王日記 (@dande37413776) 2023年12月26日
首位は《トランザクション・ロールバック》でした。
やはりコピー効果は正義。
ではでは。