勇者ギミック使ってる?【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【勇者ギミック】

 

 

勇者ギミックとは、《アラメシアの儀》を主軸とした【勇者トークン】によるコンボギミックです。

 

(ふつくしい…)

 

《アラメシアの儀》を発動 ⇒《運命の旅路》をデッキから置く ⇒《運命の旅路》で《流離のグリフォンライダー》をサーチ ⇒《流離のグリフォンライダー》を自身の効果でSS ⇒《運命の旅路》で《騎竜ドラコバック》をサーチして装備、の流れですね。

 

 

(お手軽1妨害)

(相手のカード1枚をバウンス)

 

《アラメシアの儀》のデメリットが重くないデッキにとっては、簡単に1妨害+1除去ができる出張ギミックとして採用できますね。手札誘発チェッカーとしての役割も大きいようです。

 

 

【発売前の人気は低かった】

 

 

デッキビルドパックの発売当初は、お世辞にも評価が高くなかった【勇者トークン】。

当ブログの発売前アンケートでも、3テーマで最も票が少なかったです。

 

dandee.hatenablog.com

 

それが発売されると、勇者ギミック採用デッキがちらほら報告されるようになり、あっという間に多くのデッキに入る状況に。

 

当初400円買取だった《聖殿の水遣い》も、いまや2000円買取という大出世です。

 

dandee.hatenablog.com

 

《聖殿の水遣い》を《彼岸の黒天使ケルビーニ》の効果で落とせるのが強く、ギミックの安定感につながっています。

 

遊戯王/彼岸の黒天使 ケルビーニ(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/彼岸の黒天使 ケルビーニ(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな勇者ギミックについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は「ほとんど使わない」でした。

 

環境レベルでは採用のメリットが高いギミックですが、カジュアル層では《アラメシアの儀》のデメリットが重いのもあるかもですね。

 

かくいう私もまだ勇者ギミックを採用したことがありません。うまくデメリットをすり抜けられて「勇者ギミックにしかできない動き」みたいなものが浮かべば変わるでしょう。

 

イラストは良いので、どこかで使いたいなと思っています。

 

ではでは。