勇者ギミックと苦痛ワンフー【少考察】

dandeです。

 

今回は、マスターデュエルに登場した【勇者】ギミックについて考えてみます。

 

前回の少考察は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【勇者ギミック】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

発売当初はその強さに気づかない人が多かった【勇者】ギミック。

《アラメシアの儀》1枚から【1妨害+1除去】の構えができるのはやはり破格です。

 

 

 

 

環境で使われるようになってからは、様々なデッキに出張パーツとして採用されました。《アラメシアの儀》にはそれなりの制約効果があるのですが、それを補って余りある【1妨害+1除去】が評価されたようです。

 

先日マスターデュエルにも登場し、早速猛威を振るっているようですね。

 

 

【苦痛ワンフー】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

以前にも紹介した【苦痛ワンフー】。

使ってたら確実におっさん認定される古のコンボです。

 

攻撃力を永続的にダウンさせる《強者の苦痛》がコンボの根幹になっていて、攻撃力が下がった相手モンスターを《王虎ワンフー》で軒並み粉砕していくのが特徴的。

 

遊戯王カード 強者の苦痛(ノーマル) スターターデッキ2019(ST19) | 永続魔法 ノーマル

遊戯王カード 強者の苦痛(ノーマル) スターターデッキ2019(ST19) | 永続魔法 ノーマル

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

遊戯王OCG 王虎ワンフー BE2-JP207-N

遊戯王OCG 王虎ワンフー BE2-JP207-N

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

ただ《強者の苦痛》も《王虎ワンフー》もサーチ手段が乏しく、なかなかコンボが成立しづらいという点が残念。

 

ワンフーのリメイクカード《猛虎モンフー》が後に登場しましたが、【苦痛ワンフー】にとっては根本的な改善とはならなそうです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【勇者ワンフー】

 

 

そんな中、《強者の苦痛》の代わりになりうるカードが登場しました。

 

それが《星空蝶》です。上記の【勇者】に属するカードになります。

 

装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「星空蝶」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスターの種類×500ダウンする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「勇者トークン」1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターにこのカードを装備する。

 

《運命の旅路》の効果でサーチできるので《強者の苦痛》よりも使いやすく、《星空蝶》自体も装備魔法なのでサポートは豊富です。

 

 

遊戯王カード アームズ・コール(レア) イグニッション・アサルト(IGAS) | 通常罠 レア

 

7月19日~28日にマスターデュエルで開催される「エクストラゼロフェスティバル」で【ふわんだりぃず】が環境トップを取ると予想されており、そのメタとなりうる【苦痛ワンフー】が注目されています。

 

 

ちょうど【勇者】ギミックも実装されましたし、【苦痛ワンフー】ならぬ【勇者ワンフー】を組んでみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。