クリスタル・シャーク【自己再生&攻撃力半減】

dandeです。

 

今回は、11月20日発売予定のデュエリストパック-深淵のデュエリスト編-に収録される《クリスタル・シャーク》を取り上げます。

 

 

 

 

【《クリスタル・シャーク》】

 

 

 

効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻1100/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力を半分にする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを「No.」モンスターのX召喚に使用する場合、このカードのレベルを3または4として扱う事ができる。

 

【シャーク】デッキの新たなキーパーツ。

 

 

《クリスタル・シャーク》自身は【レベル5】なので、ぱっと見では使いづらそう。

ですが、自身をSSする効果自身のレベルを3か4として扱える効果を持っており、エクシーズ素材にするには問題なさそうです。

 

 

【自己再生&攻撃力を半減】

 

 

《クリスタル・シャーク》は、手札からだけでなく墓地からも自己再生できるのがポイントです。

《ジェネクス・ウンディーネ》で落としてすぐに蘇生させる動きは強そう。

 

 

また、攻撃力を半減する効果にも注目したいところ。相手を弱体化させられるのはもちろん、自分のモンスターも対象にできます。

【水属性・機械族】の攻撃力を簡単に下げられるので、《氷水底イニオン・クレイドル》と同じように《機械複製術》とのコンボが狙えそうですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。