dandeです。
今回は、4月23日発売予定の POWER OF THE ELEMENTS に収録される《メルフィー・ラッシィ》を取り上げます。
【《メルフィー・ラッシィ》】
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/獣族/攻 300/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「メルフィー・ラッシィ」以外の自分フィールドの表側表示の獣族モンスターが手札に戻ったターンに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードと手札の「メルフィー」モンスターのみを素材としてS召喚できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分エンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
【メルフィー】初のチューナーにして【水属性】でもあるという異質な存在。でもかわいい。アザラッシィ。
《メルフィー・パピィ》とともに《緊急救急救命レスキュー》でサーチできます。
同パックに収録されるシンクロモンスター《うきうきメルフィーズ》に合わせてデザインされたカードでしょう。
【手札からSSしてシンクロ召喚】
《メルフィー・ラッシィ》の(1)効果は、自分の場の【獣族】が手札に戻ったターンに、自身を手札からSSしてシンクロ召喚するというもの。シンクロ召喚の素材が手札の【メルフィー】に限定されているのもポイントですね。
《獣王アルファ》のバウンス効果を使ったターンに《メルフィー・ラッシィ》が出せるので狙っていきたい。
《メルフィー・ラッシィ》の初見の印象は、《ホップ・イヤー飛行隊》+《エキセントリック・ボーイ》という感じでしたが、自分のターンにも使えるのは大きいです。いろんな使い方ができそう。
今後、高レベルの【メルフィー】が登場したら、《メルフィー・ラッシィ》も一気に化けそうですね。
ではでは。