マルチャミー・プルリアを見た感想【アンケート】

 

【《マルチャミー・プルリア》】

 

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 100/守 600
このカードの効果を発動するターン、自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

 

新テーマ【マルチャミー】の1枚。

 

可愛らしいイラストですが、効果は劣化版《増殖するG》ともいうべき手札誘発です。

 

 

「自分フィールドにカードが存在しない場合」という発動条件のため、発動タイミングは限られそうです。

 

《増殖するG》とは違い、「手札から」の召喚・SSにしか反応しない点にも注意。

 

現代遊戯王では、EXデッキを使用した展開が主流となっており、デッキ・墓地からのSSも当然のように行われます。

 

手札から大量展開するテーマは珍しく、パッと思いつくのは【ふわんだりぃず】や【メルフィー】ぐらいでしょう。

 

 

 

逆に、手札からの召喚・SSを全く行わないデッキも珍しいため、最低でも1ドローは狙えるのも確かです。

1:1交換のために《マルチャミー・プルリア》を採用するかと言われると、どうなんだろうというのが個人的な感想です。

 

海外TCGの制限改定が話題になったタイミングでこのカードが判明したため、《増殖するG》禁止説が巷で言われています。

個人的には、役割が違いますし、代わりにもならないので、さすがに《増殖するG》禁止はないと思っていますが、準制限になった過去もあるので、多少の規制はあるかもしれませんね。

 

【マルチャミー】がどんなテーマなのかわからないので、今の時点では何とも言えませんが、汎用札としてはそこまで使われない気がします。

 

 

【アンケート】

 

そんな《マルチャミー・プルリア》についてアンケートを取ってみました。

 

 

執筆時点では【まあまあ強そう】が優勢です。

 

結果はいかに。

 

ではでは。