【《地霊媒師アウス》】
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと地属性モンスター1体を捨てて発動できる。
元々の種族が捨てたモンスターのいずれかと同じで、攻撃力が1850以下の地属性モンスター1体をデッキから手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
唐突に現れた【地属性】版の《風霊媒師ウィン》。
何がとは言いませんが、やたら大きいですね。
【サーチ条件が厳しい】
あちらとは違って《地霊媒師アウス》には厳しいサーチ条件が付いています。【地属性】のカードプールの多さや汎用性を考えれば仕方ないといえるでしょう。
まず、捨てたモンスターの種族と同じモンスターしかサーチできないのがポイント。
《地霊媒師アウス》自身も含めるので【地属性・魔法使い族】はサーチできますが、それ以外の種族をサーチしたい時はデッキ構築に工夫が必要ですね。
次に、攻撃力1850以下しかサーチできないのも厳しいところ。
強力な【地属性】には攻撃力が高いものが多いので、この制約は《地霊媒師アウス》の使い勝手を大きく落としそうです。
ちなみにサーチ可能な【地属性・魔法使い族】には、制限・準制限・無制限を反復横跳びする《マスマティシャン》や、コンボに活用できそうな《太陽の魔術師エダ》などがいます。
【カラクリ無限起動で使いたい】
個人的には、デッキ内の種族を統一しやすい【地属性・機械族】テーマを軸としたデッキで使いたいです。
手持ちのデッキで言えば【カラクリ無限起動】がありますね。
初動のモンスターが低攻撃力なので、《地霊媒師アウス》の制約もそこまで気になりません。
【ズシンもサーチできる】
単体のカードで見ると《眠れる巨人ズシン》がサーチ対象なのは面白いですね。
アニメの演出などもあり、根強いファンが多いカードです。
実戦では正規召喚がかなり難しく、《究極完全態グレートモス》とよく比較されます。私も正規ルートで出せたことがありません。
《眠れる巨人ズシン》を実戦で使う場合は《青天の霹靂》によるSSを狙うのが一般的です。「召喚条件を無視してSS」という最強ムーブ。
《青天の霹靂》の効果でSSした《眠れる巨人ズシン》は相手エンドフェイズにデッキに戻ってしまいますが、戻るタイミングで《G・B・ハンター》をSSしてやれば《眠れる巨人ズシン》はそのまま場に残ります。
《地霊媒師アウス》のコストとして《G・B・ハンター》を捨てれば《眠れる巨人ズシン》をサーチできるので、《リビングデッドの呼び声》などの蘇生カードがあればコンボが完成しますね。
あくまでカジュアルコンボなので、実用性はあまりありませんが狙ってみてはどうでしょうか。
ではでは。