ヴァリアンツの忍者-南月【デッキから呼べる忍者】

dandeです。

 

今回は《ヴァリアンツの忍者-南月》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ヴァリアンツの忍者-南月》】

 

 

ペンデュラム・効果モンスター
星6/水属性/魔法使い族/攻1800/守1800
【Pスケール:青1/赤1】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドゾーンに「VV-真羅万象」が存在する場合、または自分フィールドに水属性の「ヴァリアンツ」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの位置を、その隣のモンスターゾーンに移動する。
(2):モンスターゾーンのこのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合、自分の魔法&罠ゾーンの「ヴァリアンツ」モンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードをその正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。

 

【ヴァリアンツ】と【忍者】という2つのカテゴリーに属しているモンスター。

 

フィールドゾーンに《VV-真羅万象》が存在する場合(または自分の場に水属性の【ヴァリアンツ】が存在する場合)自身をPゾーンからSSできるP効果があります。

 

 

 

 

【デッキから呼べる忍者】

 

 

ふつうに【ヴァリアンツ】で使ってもいいのですが、今回は出張要員として使うケースを考えてみます。

 

《ヴァリアンツの忍者-南月》のP効果には、【ヴァリアンツ】にありがちな「この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヴァリアンツ」モンスターしか特殊召喚できない(EXデッキからの特殊召喚は除く)。」という制約がありません。

 

 

つまり《VV-ソロアクティベート》で《ヴァリアンツの忍者-南月》をPゾーンに置いてそのままSSできるということですね。フィールドゾーンに《VV-真羅万象》さえあれば、《VV-ソロアクティベート》でデッキからSSできる【忍者】といえます。

 

 

 

《ヴァリアンツの忍者-南月》は【レベル6】なので、《忍法 変化の術》のコストとしても優秀です。【忍者】デッキへの採用も十分ありえるでしょう。

 

 

ただし《忍法 超変化の術》の対象にした場合は、ペンデュラムモンスターなので墓地へ送られずレベルの合計には参照できない(墓地へ送った相手モンスターのレベル分までしかSSできない)ので要注意です。

 

遊戯王カード 【忍法 超変化の術】 ORCS-JP075-R ≪オーダー・オブ・カオス≫

遊戯王カード 【忍法 超変化の術】 ORCS-JP075-R ≪オーダー・オブ・カオス≫

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

ではでは。