dandeです。
今回は、9月10日発売予定の WORLD PREMIERE PACK 2022 に収録される《アビス・オーパー》を取り上げます。
【《アビス・オーパー》】
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魚族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札から魚族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
ついに登場した初の【魚族】リンクモンスター。
古くから存在する種族なのに、今までリンクモンスターがいなかったという謎の不遇ぶりだったので嬉しいですね。
素材指定も割とゆるく、リンク2なので使いやすそうですが、《ユニオン・キャリアー》と同じようなリンク制約が付いています。なぜなのか。
まあ《ギガンティック・スプライト》のX素材にすればEXゾーンは空けられますし、大きな問題はなさそうですが。
【手札から魚族をSS】
《アビス・オーパー》の(1)効果は、手札からリンク先に【魚族】をSSするというもの。
上級【魚族】もSSできるので、《超古深海王シーラカンス》はもちろん《インフェルノクインサーモン》や《大要塞クジラ》も出せます。
上記の《ギガンティック・スプライト》に繋げるなら《フィッシュボーグ―プランター》辺りが面白そうですね。
ではでは。