2023年で最も印象に残ったモンスター【アンケート】

 

【2023年のモンスターたち】

 

もうすぐ年末ですね。一年が早すぎる。

 

最近はいろいろと忙しいせいで、ブログの更新も滞っていますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

昨年は【ティアラメンツ】【クシャトリラ】【スプライト】といったテーマが環境を荒らし、無茶苦茶な1年でした。

その一方で、カジュアル目線では面白いカードがちょくちょく登場した年でもあります。

 

dandee.hatenablog.com

 

では今年はどうかというと、環境とカジュアルのどちらでも使えるようなバランスの取れたカードが増えた印象です。

 

例えば【キマイラ】は、莫大なアドバンテージを稼げるテーマになっていますが、環境だけでなくカジュアルでも、サブギミックとして使われていたりしますね。

 

 

他にも《S:P リトルナイト》《黒魔女ディアベルスター》など、汎用性の高いカードが活躍しました。AGE OF OVERLORD 産のカードは、全体的にパワー高めだった印象です。

 

 

 

 

《閃刀姫-アザレア》も、汎用カードとしてよく使われていましたね。

 

 

個人的には《赤き竜》が印象に残っています。

 

 

アニメの影響が大きいのは否めませんが、実際のデュエルシーンでも《琰魔竜王レッド・デーモン・カラミティ》との絡みが強い印象を残しました。

個人的には、《青眼の精霊龍》の効果で《赤き竜》が呼べるのを発見したのも印象的でした。

 

dandee.hatenablog.com

 

世間的に印象に残ってそうなのは《賜炎の咎姫》ですかね。

 

 

今年最後のパックで大きなインパクトを残しました。【転生炎獣】の復権をもたらしただけでなく、いろんなカードとのコンボも話題になりました。

 

 

 

カードの性能からいったん離れてみると、すべての通常弾に収録された《結束と絆の魔導師》を挙げる方もいるでしょう。

 

個人的には、とあるオフ会で奇跡的な引きをかましたおかげで、今年を象徴するカードの1枚になっています。

 

dandee.hatenablog.com

 

2023年は、オフ会など外に出ていく機会を増やした一年でもあります。その中で印象に残ったのは《ヴィサス=アムリターラ》

 

 

【ヴィサス】系のカード知識が少ないため、デッキに採用することもほとんどないのですが、カジュアルなオフ会に行くと、結構な頻度で【ヴィサス】系のデッキに当たります。それで知識が増えたかというとそうでもないのですが、面白いカードがまあまああるなと感じています。

 

最後に、今年の「好きなカード名」大賞は《最果てのゴーティス》ですね。このカッコよさは異常。

【魚族】デッキには縁がありませんが、何かのギミックで使ってみたい。

 

 

 

【アンケート結果】

 

そんな2023年のモンスターについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は《黒魔女ディアベルスター》でした。

 

環境でも活躍していますし、今後の強化もまだまだ見込める1枚ですね。

 

 

来年はどんな1年になるのでしょうか。今から楽しみです。

 

ではでは。