ラーの翼神竜 デッキ【ラビュリンス】

dandeです。

 

今回は【ラーの翼神竜】デッキの紹介です。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 


ラーの翼神竜-不死鳥3
ラーの翼神竜-球体形2
ラーの翼神竜3
ガーディアン・スライム2
迷宮城の白銀姫3
白銀の城の魔神像2
白銀の城の召使い アリアンナ3
白銀の城の火吹炉2
古の呪文3
千年の啓示3
死者蘇生1
暗黒の魔再生3
氷結界2
バージェストマ・マーレラ3
バージェストマ・ディノミスクス3
フェアーウェルカム・ラビュリンス2

計40

【EX】

神・スライム2
バージェストマ・オパビニア1
バージェストマ・アノマロカリス1
バージェストマ・カンブロラスター1
魔界特派員デスキャスター2
I:Pマスカレーナ1
トロイメア・フェニックス1
トロイメア・ケルベロス1
トロイメア・ユニコーン1
アクセスコード・トーカー1
鎖蛇龍スカルデット1
破械隻王神ライゴウ1
閉ザサレシ世界ノ冥神1

 

 

【デッキ解説】

 

 

今回のデッキは【ラビュリンス】との混合型になっています。

 

dandee.hatenablog.com

 

↑↑の記事にも書いたように、主な動きとしては【ラビュリンス】で《暗黒の魔再生》《氷結界》を持ってきて【ラーの翼神竜】ギミックに繋げるという流れです。

 

暗黒の魔再生 レア 遊戯王 コレクションパック2020 cp20-jp001

暗黒の魔再生 レア 遊戯王 コレクションパック2020 cp20-jp001

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《氷結界》で《ガーディアン・スライム》をサーチし、相手の攻撃に合わせてSSすることで、返しのターンに《神・スライム》が出せます。

 

ガーディアン・スライム シークレットレア 遊戯王 冥闇のデュエリスト編 dp24-jp003

ガーディアン・スライム シークレットレア 遊戯王 冥闇のデュエリスト編 dp24-jp003

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《ガーディアン・スライム》の効果で《古の呪文》をサーチして発動し、《ラーの翼神竜》を召喚する従来の流れで攻めていきます。

 

 

 

《ラーの翼神竜-不死鳥》を切り札としたいところですが、《ラーの翼神竜-不死鳥》を墓地へ送るギミックを採用するスペースがないため運頼みに。《千年の啓示》はサーチが効くので《ラーの翼神竜-不死鳥》は素引きできることを祈りましょう。

 

 

 

《真なる太陽神》が登場したので、これで不死鳥をサポートすると良さそうです。

 

 

 

【ラビュリンス+バージェストマ】

 

 

デッキの核である《暗黒の魔再生》《氷結界》を持ってくるために【ラビュリンス】と【バージェストマ】を採用しました。

 

 

【ラビュリンス】

 

↑↑の記事に書かれてないものとしては、《迷宮城の白銀姫》が強力です。《白銀の城の召使い アリアンナ》の効果でサーチするだけで自身をSSできます。SSした後に【バージェストマ】をトリガーにしてデッキから《暗黒の魔再生》などをセットする動きが鉄板。

 

 

 

《迷宮城の白銀姫》と《白銀の城の魔神像》の2体で《暗黒の魔再生》《氷結界》をセットしまくる構想です。

 

 

 

【バージェストマ】

 

《バージェストマ・マーレラ》は《暗黒の魔再生》《氷結界》をデッキから墓地へ送れるので、墓地効果がすぐに使える優秀なカードです。

 

 

《白銀の城の火吹炉》は自身をSSできる【レベル2】なので【バージェストマ】とで《バージェストマ・オパビニア》をエクシーズ召喚できますね。

 

 

 

《バージェストマ・カンブロラスター》も、素引きした《暗黒の魔再生》を墓地へ送れるので好相性です。

 

 

汎用カードとしても使われる《バージェストマ・ディノミスクス》は、【ラビュリンス】の「自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。」の条件を満たせる点でも相性が良いでしょう。

 

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。