ラビュリンスにおける影ウイルスの活用について【少考察】

 

【前回の少考察】

 

dandee.hatenablog.com

 

ストラクで強化された【蟲惑魔】を取り上げています。

 

【《影のデッキ破壊ウイルス》】

 

通常罠
(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。

 

コストはやや重めですが、相手のフィールド・手札・3ターンの間のドローカードを破壊していく強力な罠カードです。破壊対象は守備力1500以下のモンスターで、手札誘発や各テーマの初動をつぶせます。

 

 

【ラビュリンスにおける活用】

 

そんな《影のデッキ破壊ウイルス》ですが、ウイルスカードはやっぱり後攻1ターン目の相手ドローフェイズに打ちたいですよね。【ラビュリンス】ならそれができそうだと気づきました。

 

具体的なルートは、↓↓のとおり。

 

手札:《白銀の城の召使い アリアンナ》+《天獄の王》

 

 《白銀の城の召使いアリアンナ》(A)を通常召喚し、効果でデッキから《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をサーチしてそのままセット

 

 

 

⇒《天獄の王》の効果で、手札から自身を公開

 

 

(相手ターンに移行し、ドローフェイズに)

 

⇒《ビッグウェルカム・ラビュリンス》を発動し、デッキから《白銀の城の召使いアリアンナ》(B)をSSし、《白銀の城の召使いアリアンナ》(A)を手札に戻す

 

 チェーン1:《天獄の王》

 チェーン2:《白銀の城の召使いアリアンナ》(B)

 

⇒《白銀の城の召使いアリアンナ》(B)の効果で、デッキから《白銀の城の狂時計》をサーチ

 

 

⇒《天獄の王》の効果で、デッキから《影のデッキ破壊ウイルス》をセット

⇒《白銀の城の狂時計》の効果で、手札から自身を捨てる

⇒《影のデッキ破壊ウイルス》を発動し、《白銀の城の召使いアリアンナ》(B)をリリース

 

 

これで相手ドローフェイズに《影のデッキ破壊ウイルス》が打てます。

《白銀の城の狂時計》の効果で、《影のデッキ破壊ウイルス》をセットして即発動できるのがポイントです。

 

《天獄の王》と同様の効果をもつ《迷宮城の白銀姫》でも、同じことができます。

 

 

《魔界発現世行きデスガイド》を使った展開ルートにも注目ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

考察は以上です。

 

ではでは。