修禅僧ゲンドウ【神判で呼べる封殺モンスター】

dandeです。

 

今回は《修禅僧ゲンドウ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《修禅僧ゲンドウ》】

 

 

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻 300/守1800
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側攻撃表示モンスターは効果を発動できない。
(2):守備表示のこのカードはカードの効果の対象にならず、効果では破壊されない。

 

攻撃表示のモンスターの効果発動を封じる強力な効果を持っています。リンクモンスターなら問答無用で効果を封じられますね。

 

守備表示で出せば(2)効果で自身に効果破壊・対象耐性までつきます。

 

 

【神判で呼べる水属性モンスター】

 

 

今回このカードを取り上げたのは、《魔導書の神判》でSSできる【水属性・魔法使い族】を探していて、良さげだったからです。《海晶乙女コーラルアネモネ》のSS制約下で出せる優秀なモンスター。

 

 

 

【リチュア】デッキを考えている時に、ふと《儀水鏡の集光》や《リチュアの儀水鏡》で神判の魔法カウントを稼げるんじゃないかと思って試していました。

 

 

 

《魔導書の神判》で《クリスタル・ガール》をSSして《イビリチュア・ネーレイマナス》をサーチする動きも悪くないと思うんですが、【リチュア】はサーチには困らないテーマなのでそこは余分と考えて採用しませんでした。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

構想では《簡素融合》でレベル5チューナーを絡めて《サイバース・クアンタム・ドラゴン》+《修禅僧ゲンドウ》を出し、《修禅僧ゲンドウ》の戦闘破壊も防いでいくイメージです。

 

 

 

ではでは。