【2022年】そろそろ強化されそうなマイナーテーマ【前編】

 

【マイナーテーマ救済の流れ】

 

昨年、そろそろ強化されそうなマイナーテーマの記事を書きました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ここ最近のマイナーテーマ強化の流れは凄まじく、レギュラーパックが出るたびに過去テーマが救済されています。次弾の PHOTON HYPERNOVA では古のテーマ【リチュア】が強化されるようです。何年ぶりやねん。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【マイナーテーマ(あ行)】

 

そうなると、今度は何が強化されるのか気になってしまうのがデュエリストの性。

 

個人的にありそうだと思っているのが【ヴァイロン】

 

 

最近《オメガの裁き》が出たからというのもありますが、単純に強化が来ていないデュエルターミナルテーマです。

 

 

最近、装備魔法を軸としたテーマ【御巫(みかんこ)】が登場したのも追い風ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

同様に、強化がないのは【ヴォルカニック】

 

 

9期に登場した《ブレイズ・キャノン・マガジン》が強力で、当時は環境でも使われていました。現代遊戯王だと《ヴォルカニック・バックショット》の効果が決まったぐらいでは別に強くないのが悲しいですね。

 

遊戯王OCG ブレイズ・キャノン・マガジン ノーマル SECE-JP077

遊戯王OCG ブレイズ・キャノン・マガジン ノーマル SECE-JP077

  • 遊戯王 (SECE) ザ・シークレット・オブ・エボリューション
Amazon

 

遊戯王OCG ヴォルカニック・バックショット DE01-JP120-N デュエリストエディション1

遊戯王OCG ヴォルカニック・バックショット DE01-JP120-N デュエリストエディション1

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

アンケートは、↓↓のツイートから参加ください。

 

 

 

【マイナーテーマ(か行)】

 

展開力が高い【ギアギア】も、新規がしばらく来ていません。

 

 

展開力が高いとは言っても、現代遊戯王の水準からすればそこまでではないとも思います。サーチ持ちの《ギアギアングラー》にSS制約が付いているのが痛いですね。

 

遊戯王 ギアギアングラー VJMP-JP084 ウルトラ

遊戯王 ギアギアングラー VJMP-JP084 ウルトラ

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

汎用カードの《ギアギガントX》はいまだに使われていますし、新規が来たら化けそうなテーマです。

 

 

《幻獣機アウローラドン》がよく話題に上がる【幻獣機】は、テーマ自体の強化は最近ありません。

 

 

【クシャトリラ】の影響でランク7が注目されていますし、個人的にも《幻獣機ドラゴサック》は好きなカードです。

 

dandee.hatenablog.com

 

トークン関連のテーマが最近ちょくちょくあるので、いきなり【幻獣機】新規が来てもおかしくないと思っています。

 

(トークンの天敵)

 

 

唐突に強化をもらってから音沙汰がない【雲魔物】も、そろそろ強化されてほしいテーマです。キロスタスがかわいい。

 

 

遊戯王 GLAS-JP011-R 《雲魔物-キロスタス》 Rare

遊戯王 GLAS-JP011-R 《雲魔物-キロスタス》 Rare

  • 遊戯王 (GLAS)グラディエイターズ・アサルト
Amazon

 

 

アンケートは、↓↓のツイートから参加ください。

 

 

 

【後編の記事】

 

「さ行」以降は、後編の記事にて。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。