神判とベアルクティ【少考察】

dandeです。

 

今回は《魔導書の神判》【ベアルクティ】について考えてみます。

 

前回の少考察は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【魔導書の神判】

 

 

速攻魔法(制限カード)
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法カードの枚数分まで、自分のデッキから「魔導書の神判」以外の「魔導書」と名のついた魔法カードを手札に加える。
その後、この効果で手札に加えたカードの数以下のレベルを持つ魔法使い族モンスター1体をデッキから特殊召喚できる。
「魔導書の神判」は1ターンに1枚しか発動できない。

 

言わずと知れた【魔導書】の最終兵器。

 

大量の【魔導書】をサーチしながら【魔法使い族】のSSまでできる壊れカードです。

長らく禁止カードとして眠っていましたが、2022年7月改定で突如解禁されました。エラッタなしでの復活は、正直驚きましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【ベアルクティ】

 

 

相手ターンにSSして妨害する手札誘発の要素を持ちながら、展開力もそこそこ高い【ベアルクティ】

 

 

レベル7・8のモンスターで構成されているのも特徴で、レベルの差でシンクロ召喚するというダークシンクロを彷彿とさせる召喚条件も話題になりました。

 

 

《ベアルクティ-ポラリィ》をSSできれば、次のような流れで展開ができます。

 

 《ベアルクティ-ポラリィ》の効果で、デッキから《ベアルクティ・ビッグディッパー》を発動

 

 

⇒《ベアルクティ-ポラリィ》の効果で、墓地からレベル8の【ベアルクティ】チューナーを蘇生(リリースコストの代わりに墓地の【ベアルクティ】を除外)

 

 

⇒《ベアルクティ-ポラリィ》+レベル8【ベアルクティ】の2体で《ベアルクティ-セプテン=トリオン》をシンクロ召喚

 

 

 

【神判とベアルクティ】

 

 

そして今回紹介するのは《魔導書の神判》+【ベアルクティ】の組み合わせ。

 

《魔導書の神判》は、その強大なパワーと引き換えにサーチのタイミングがエンド時と遅いのが弱点です。

高速化した現代遊戯王では、そのタイムラグが致命的になりえます。

 

【《クリスタル・ガール》】

 

《魔導書の神判》をどう使おうか考えていた時に、ふと浮かんだのが《クリスタル・ガール》でした。

 

 

発動のタイミングが《魔導書の神判》と同じエンドフェイズであり、レベル5以上の【水属性】をサーチという使いやすい効果。

 

《クリスタル・ガール》の効果で【ベアルクティ】をサーチしておけば、相手ターンにそのままSSして妨害できるという流れですね。

 

【魔法カウントも問題なし】

 

《クリスタル・ガール》はレベル1なので、《魔導書の神判》で呼びやすいのもポイント。神判の後に魔法を1枚発動すればいいだけですから余裕ですね。

 

【ベアルクティ】には強力な魔法カードが多く、《魔導書の神判》の魔法カウントにも困りません。

 

 

 

【繰り返し7ドロー】

 

《ベアルクティ・ラディエーション》は、最大7ドローという壊れカードです。

《魔導書の神判》と同じで、【魔導】や【ベアルクティ】だから許されているだけですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ベアルクティ・ラディエーション》の弱点は、場に1枚しか存在できないことです。

ドロー効果を使い切った後は、除去しないと2枚目の《ベアルクティ・ラディエーション》が発動できなくなります。

 

現状でそれができる【ベアルクティ】は《ベアルクティ-グラン=シャリオ》ぐらいしかなく、長期戦になるとジリ貧になってしまいますね。

 

 

そこで活用したいのが《魔導法士ジュノン》

自分のカードも簡単に破壊でき、レベル7なので【ベアルクティ】の発動コストや《ベアルクティ-ポラリィ》のシンクロ素材にも使えます。

 

遊戯王/魔導法士 ジュノン(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/魔導法士 ジュノン(レア)/LINK VRAINS PACK

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

【高レベルシンクロも】

 

SSがメインになる【ベアルクティ】では、召喚権が余りがち。

 

そこで《魔導書士バテル》の出番です。

 

 

《ルドラの魔導書》をサーチして発動すれば、召喚権が2ドローに変換されます。もちろん今回のキーカード《魔導書の神判》をサーチして禁忌を犯すことも可能ですね。

 

 

派生的な動きとしては、《魔導書士バテル》+レベル8【ベアルクティ】チューナーの2体で《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚する動きもあります。シンプルに強い。

 

 

 

【デッキレシピ】

 

後日、デッキレシピを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。