制限改定(2023.1)感想【キトカロス禁止、フェアリー・心変わり・プトレ解禁】

dandeです。

 

今回は、制限改定(2023.1)を取り上げます。

 

前回の制限改定は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【リミットレギュレーション】

 

 

【新・禁止】

《ティアラメンツ・キトカロス》
《烈風の結界像》

【新・制限】

《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
《クシャトリラ・フェンリル》
《クシャトリラ・ユニコーン》
《ティアラメンツ・シェイレーン》
《ティアラメンツ・レイノハート》
《星守の騎士プトレマイオス》
《深淵の獣マグナムート》
《BF-隠れ蓑のスチーム》
《心変わり》
《六世壊=パライゾス》
《烙印融合》

【新・準制限】

《オルフェゴール・ガラテア》
《鬼ガエル》
《閃刀姫-カガリ》
《八汰烏》
《アラメシアの儀》
《インフェルニティ・ガン》
《おろかな副葬》
《サンダー・ボルト》
《トリックスター・ライトステージ》

【制限解除】

《ABC-ドラゴン・バスター》
《虹彩の魔術師》
《聖殿の水遣い》
《幻影騎士団ティアースケイル》
《紅き血染めのエルドリクシル》

 

 

【ざっくり感想】

 

 

それでは、改定の感想を書いていきます。

いつも通り、環境考察は他のブログに譲ります。あくまでカジュアル目線。

 

【禁止カード】

 

今回の禁止カードは2枚。

 

【ティアラメンツ】を支える《ティアラメンツ・キトカロス》と、主に【クシャトリラ】で悪用された《烈風の結界像》です。

 

 

 

《ティアラメンツ・キトカロス》は【ティアラメンツ】2体で簡単に出せるのがポイントで、デッキの上から5枚を墓地へ送るというカジュアル目線でも優秀なモンスターでした。

 

dandee.hatenablog.com

 

《烈風の結界像》は【ふわんだりぃず】で使われすぎてマスターデュエルで先に禁止カードになりましたが、OCGでも禁止に。まあ、これは仕方ないですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

【制限カード】

 

今回、解禁されるカード多くない……?

あまりにも急すぎて考察が追い付きません。嬉しい悲鳴ですね。

 

まずは《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》。遊戯王5D'sファンとしてはめっちゃ嬉しい。テキストの一部がエラッタされて帰ってきました。

 

シンクロ・効果モンスター(制限カード)
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドゾーンのカードを全て破壊し、自分は1000LP回復する。
その後、破壊したカードとはカード名が異なるフィールド魔法カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。

 

エラッタされたのは、次の2点。

 

① それぞれの効果に名称ターン1がついた。

② 同名フィールド魔法をサーチできなくなった。

 

これは悪用を封じるためという側面が強く、普通に使う分にはエラッタ前とほぼ同じように使えます。《氷結界の虎王ドゥローレン》と似た感じですね。ちょっと違うか。

 

 

そして《星守の騎士プトレマイオス》の解禁も重要なポイントです。こちらはエラッタなしで帰ってきました。

 

 

古の呪文「プトレノヴァインフィニティ」を思い出します。昔はトラウマ扱いされていたコンボですが、今なら懐かしさで使ってみたい人も多いのではないでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

《心変わり》もエラッタなし。実に17年ぶりの解禁です。すでに《精神操作》が無制限カードになっていますが、《心変わり》は制約が一切なく、一線級で使えそうです。理不尽にエラッタされた《洗脳-ブレイン・コントロール》が泣いてますね。

 

遊戯王OCG 心変わり パラレル仕様レア 型番なし

遊戯王OCG 心変わり パラレル仕様レア 型番なし

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【準制限カード】

 

《サンダー・ボルト》が無制限から準制限になりました。やりすぎた感がすごい。

 

 

《トリックスター・ライトステージ》は、ここにきて緩和。【トリックスター】が環境から遠ざかっているとはいえ、《トリックスター・キャンディナ》との相互サーチは強力です。

 

 

遊戯王/トリックスター・キャンディナ(ウルトラレア)/LINK VRAINS BOX

遊戯王/トリックスター・キャンディナ(ウルトラレア)/LINK VRAINS BOX

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

あとは《トリックスター・リンカーネイション》が緩和されれば、リンカネドロバの再来ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

《おろかな副葬》の準制限は忘れそうなので注意したいところ。《マスマティシャン》のような反復横跳び枠にならないようにしてほしいです。

 

 

ではでは。